FC2ブログ

    エンゼルポケット アーカイブ その6 (セイシン合金)

    イベント情報

    4月12日(土)
    OjiSpecialイベント
    内容:アンプの試聴 3種類のアンプを比較試聴します。また飛び入りで、
    OjiSpecial改予定の真空管アンプも登場する予定です。 お楽しみに。

    今回はノーマルを聴きます。次回改造版です。



    アブソーバー・スクリューの応用
    (実践編 その20:VRDS-25XSの音質改善)

    万木 雅一
    □はじめに
     先日、相島技研を訪れたら、お客様からの対策依頼でティアック製のCDプレーヤー:VRDS-25XSが届いていた。 制振対策する前にまずは音を聞いて見たら、解像度が高く、芯のある好ましい音が聞こえてきた。 定価で25万円もする機種であるため高音質なのは当たり前であるが、最近聞いた中でも上位にランクされる音なのである。 制振対策マニアにとっても、俄然ハッスルする作業になりそうな予感がしたのである。
     P-0の流れを汲むVRDS-25XSは、メカや筐体がしっかりしている。 そのため、ここにこだわった分、出てくる音も芯があり解像度が高いものになっているのであろう。 制振対策を行えば、どんな機種でも2ランク以上のレベルアップが期待できるが、このVRDS-25XSは素性が高いので、どの位の改善が図れるのかが楽しみである。 それでは相島氏と共に対策にかかる事にした。
     今回、制振対策を行った箇所は定石通り:1.電源部(電源トランス、電解コンデンサーと電源基板)、3.メカ部、4.デジタル・アナログ基板、5.クリスタルの交換、6.筐体周り、である。 それでは、順を追って説明する。
     
    □電源部(電源トランス、電解コンデンサー、電源基板)の制振対策
     電源トランスの制振対策は、下にパンチングベルトのM5を切って敷き(写真下)、
    B2008-2-30-1.jpg

    上部から制振合金製M4×15ネジとスプリングワッシャーWS4を使って固定した。 この方法が今までの経験からベストである。 さらに、トランスケースの鳴きを少なくするために、粉体シート(SPS-01A4)を切ってケースの上部に貼り付けた(写真下)。
    B2008-2-30-2.jpg

     この粉体シートは使い道が多くあるし、比較的安価なので使いやすい。 トランスや電解コンデンサー、筐体等、色々な場所で活躍する。
     次に電源基板のレギュレーターIC(4個)にツァウバーディスクφ5を貼った。 ここも重要な箇所である。 この機種の場合、基板の固定がタッピングネジなので、ネジは変更せず上下にスプリングワッシャーWS3と平ワッシャーW3を挿入した。 基板の固定には、上部にスプリングワッシャー、下部に平ワッシャーがベストだ。
     電解コンデンサーには上部にツァウバーディスク・オーバルを貼り、周りには粉体シートを巻きつけた。
     いつも言っているが、電源トランス、電解コンデンサー、電源基板(ダイオード、レギュレーターIC)は大きな震動源でもあり、この制振対策は必須項目である。 ここをしっかり対策するだけでもすばらしい音質改善になる。 具体的にはS/N比が向上するため、解像度が上がり、音が安定するのである。

    □メカ部(ターンテーブル、クランパー)の制振対策
     VRDS-25XSはメカがしっかりしているのが特徴だ。 クランパーはディスク全面を押さえる構造になっている。
     ここの対策は、ターンテーブルにディスク・アブソーバー(DSA-3002)を両面テープで固定し
    (写真下)、
    B2008-2-30-3.jpg


    クランパーの上部3箇所にツァウバーディスクφ10を貼り付け(写真下)、
    B2008-2-30-4.jpg

    両面からの制振対策を行った。 その結果、クランパー部の固有振動を抑え、最終的にディスクの不要な振動を少なくする仕組みを作るのである。
     次に、クランパー部を固定している部分にもスプリングワッシャーWS3を挿入し、万全を期した。 これらの制振対策でS/N比の向上と音の分解能向上ができるのである。

    □デジタル・アナログ基板の制振対策
     回路基板はデジタルとアナログ回路が1枚で仕上がっている。 回路的には上手くデジタル部とアナログ部が分離されており、相互干渉を最小限にする取り組みがなされている構造だ。 制振対策は、各IC上部にツァウバーディスクφ4を貼り付け、基板の固定は電源基板と同様に、上部にWS3を、下部にW3を挿入した。 また、最終段のリレー上部には粉体シートを切って貼り付け万全を期した。 凝ればまだ多くの対策方法が考えられるが、時間とコストの関係を重視してここまでにした。 これらは誰でもできる制振対策であるからだ。

    □クリスタルの交換と制振対策
     最近クリスタルの交換(発信周波数精度の向上)は必須項目になりつつある。 出てくる音がスムーズになり、解像度の向上にも繋がるからだ。 今回も更なる対策として、クリスタルにツァウバーディスク・オーバルを貼り付け(写真下)、
    B2008-2-30-5.jpg


    制振対策の徹底をはかった。 参考の為にクリスタルの発信周波数は18.432MHzである。

    □筐体周りの制振対策
     最近、相島技研に持ち込まれる改造として、底板をコーリアン(特注:t=13mm)に交換する依頼が増えている。 デュポン社の人工大理石であるコーリアンは、もともと振動吸収能力が高く、色づけも少ないため、底板にはうってつけだからである。 また、制振合金「M2052」との相性も良いため、お勧めしたい改造だ。
     今回も足は制振合金製のSA-2510bに交換した。 さすがにコーリアンの底板と制振合金製の足の組み合わせはS/N比が向上し、どっしり安定した低音域も同時に得られるのが嬉しい。

    □音質の比較
     制振対策前も安定した好ましい音質であるVRDS-25XSであるが、対策後の音質は更に磨きがかかり、まさに感動的とも言える音質になったことを報告する。 対策前はややもすると高音域のキツさが見受けられることがあったが、制振対策後はより自然になり、高音域が伸びる方向になった。 また、低音域も自然に伸び、ベースの音階がより明確になったのである。 その上、S/N比が向上したため、スピーカーを意識することなく、特に奥行き方向の空間が広がり、楽器の音と周りのエコー成分との分離が明確になった。 上下左右方向の空間もより自然に広がり、オーディオ的表現と言うより、音楽的な表現が心地よい方向になったのである。 ベースとなる本機の性能が高い分、制振対策後の音質向上も、より明確に現れる結果となったのがとても嬉しかった。 これなら投資する価値は十分にある。

    □終わりに
     いつもながら、制振対策後の結果を聞くと満足感に浸れることが嬉しい。 長年この作業を行っているが、今まで失敗した例は一度もない。 音楽を心地よい気持ちで聴くことができるのが何よりなのである。



    ついに来たモニター用サンプル
    ↓ クリック

    超微細エネルギーの世界.....ブログ

    エンゼルポケットニュース

    イベント情報

    4月12日(土)
    OjiSpecialイベント
    内容:アンプの試聴 3種類のアンプを比較試聴します。また飛び入りで、OjiSpecial改の真空管アンプも登場する予定です。 お楽しみに。


    ニュース

    1.在庫切れとなっている「宇宙の卵」、最短で4月10日(木)とお伝えしましたが、予定通りに行きませんでした。最新情報では入荷予定4月16日(水)となります。注文予約いただいていた方は真に申し訳ございません。

    B2008-2-29-3.jpg


    2.従来のマイナスイオン塗料は発売を中止します。
    これに変わり、新発売されるのが「マイナスイオン塗料・水性」です。
    水性なので、手軽に、気軽に、簡単に、便利に使えるようになりました。ハケを洗うのも、その他の用具を洗うのも全て水でOKです。基本的にうすめずに使用していただきたいのですが、うすめる場合でも専用のうすめ液は必要ありません、水でOKです。
    カラーは音が良くなるカラーとして、CDのレーベル面などに採用されているグリーンをチョイスしました。
    パステル調のドリーミーグリーンで艶消しです。何にでも程よくマッチするカラーと言えます。
    とにかく使いやすく、マイナスイオン効果プラス・カラー効果が手軽に味わえます。
    是非お試し下さい。
    B2008-2-29-4.jpg


    3.モニタープレゼント募集中の「空間化粧水 レディース&じぇんとるまぁーん」は現在モニターの応募者数が当初の予定を大幅に上回りました。(と言っても現在9人ですが。)
    よって、開発者ORZに相談したところ、モニター用の液体を追加して送って来てくれることとなりました。 

    というわけで
    モニター人数を 5名→15人に変更します。

    期間もあと2日延長し、5月12日(土) 23時59分までとさせていただきます。
    どうも気になっている方がいたら、最初で最後なのでモニター応募してみてください。
    B2008-2-29-2.jpg


    追記 

    空間化粧水 レディース&じぇんとるまぁーん について

    「いまいち分かりづらい」という質問が来ましたので、もう少し説明したいと思います。

    開発ストーリー

    本来は「お魚釣れてしまうんです」と同じように、全く別の会社からオファーを受けていた製品です。
    それは何かといえば、天然化粧水、消臭剤、香水といった分野。

    現在科学的な成分を入れない上記のような製品は、お客様からのニーズは高まっています。
    本当は、男用化粧水、女用化粧水という意味もある。

    ある時「面白いものできた」と開発者ORZよりサンプルを渡された私(広瀬)は、そのサンプル(空間化粧水 レディース&じぇんとるまぁーん)を無謀にもCDに塗布してしまった。

    そして聴いてみると、「男用、女用」では音が全然違う。 その話を開発者に言うと、

    え、そんなオカルトみたいな話。

    世間に通用するのか


    と言われつつも、私(広瀬)の強引な説得でこの製品の製造販売をしてしまった。

    本文中にある

    男性13名=ヒノキの葉部熟成液の香りが好き。
    女性9名 =ヒノキの幹部熟成液の香りが好き。


    というのも、開発者ORZの社内での忠実な実験結果である。

    かなり端折っていますが、これは事実です。

    CDに噴霧しても大丈夫? という質問が数人から来ました

    高精度な濾過装置を使用しているため、不純物は入っいません。大丈夫です。

    特別情報

    新製品のオーロラリウム水をCDに吹きかけても音は変化します。もし、女用を使用した後、すぐに男用をスプレーしたいときは、一度オーロラリウム水をスプレーして下さい。そうすると、ニュートラルな状態に戻ります。

    B2008-2-29-1-1.jpg

    ついに来る D-AMP

    4月12日(土)にD-AMPがいよいよ戻ってきます。

    この1カ月は辛かった。いろいろとアンプを変えてみたのですが、D-AMPと比べると、雲泥の差どころではありませんでした。

    しかも、そういっているのは私だけでなくエンポケの店員さん全員。そして常連さんの中でも多くの方が、「アンプが違うとここまで音が違うんだね」と言っていました。

    B2008-2-4-1.jpg


    本当の事を言えば、たまや2号も、「D-AMPに相応しいスピーカーとは何だろう」と考えて出たスピーカーだったのです。それは2年くらい考えていました。
    B2008-2-25-3.jpg


    D-AMPの素晴らしい点は


    時間軸と位相がほとんど整合されている。

    という点だと思っています。

    本当に定位感がいいのです。だから彼はDAC→AMP 完全バランスなんて言うことまでやってしまったのです。

    西出さんに出会ったとき始めて言われた言葉。


    とにかく、位相が変なオーディオ製品だけは俺は我慢できない

    という言葉は、今でも耳にこびりついています。

    でもそれだけではなくとにかく音が早い(音離れがよい)のです。

    トランジェント特性が優れているのは間違いありません。

    たまや2号も音のファンダメンタルな部分(150hz~10k)で「過渡特性がよい」という部分だけは絶対的にこだわりました。


    そういうことを重視しているのはやはりタイムドメインかな。
    私自身タイムドメインの理論は素晴らしいものだと思っているます。だから、本当のこと言えば、「富士通テンのECLIPSE TDシリーズ スピーカーなんかこれで鳴らしたら最高なんじゃないかな」とか思っています。(ちょっとオフレコ気味の話でしょうが)

    ついにこのD-AMPと完成されたたまや2号のがコラボするときが来ます。
    皆さんお楽しみに。

    イベント情報

    4月12日(土)
    OjiSpecialイベント
    内容:アンプの試聴 3種類のアンプを比較試聴します。また飛び入りで、OjiSpecial改の真空管アンプも登場する予定です。 お楽しみに。



    オペアンプについて

    本日はオペアンプについてです。 その前に

    モニター募集のお知らせ。

    れでぃ~すぅ~&じぇんとるまぁ~ん」 
    モニタープレゼントします。 期間 2008年 4月 6~10日---5日間。

    詳しくは → ここクリック
    面白度 120%です。 お肌だってツルツル。これは応募しないと!


    オペアンプで変わる!COPで変わる! オーディオの世界 text 西出 晃

    皆様は オペアンプというものをさわったことがありますか?
    B2008-2-27-1.jpg

    電子パーツをさわるのは一部の自作マニアだけ?と言うのは 古い時代の話で、最近ではメーカーさんも積極的にICソケットを取り入れ オペアンプの交換ができる商品を売るようになってきました。
    OJI Specialではこういった商品用に、豊富な経験と実績に基づきコバルトオペアンプを発売して現在ではDrDACや他の交換可能なソケット付きオーディオ機器の定番ともいえるような存在になってきました。
    コバルトオペアンプのシリーズもこういった時代背景に乗って現在多くのシステムで音の違いを堪能できるまで多品種となりました。様々なシチュエーションで好みにあったものを選択できるようになるまでに品種の拡充をしております。
    B2008-2-27-2.jpg

    COPシリーズは従来 多くの機器で使用しているタイプの2ヶ入りを供給してきましたが、最近では オーディオ用としては最高級の部類に入る OPA627などのシングルオペアンプの交換用として COP-20i-U や COP-01s-Uといったシリーズも供給しております。

    ところで 皆様は オーディオアンプの音の違いがわかりますか?
    「当たり前!」そう 当たり前ですよね。オーディオ装置の中核。スピーカーをドライブしたり DACやCDプレイヤーからの信号を切り替えたり、増幅したりと重要な役割を持っています。
    B2008-2-27-3.jpg

    数千円のパソコン用アンプと10万円のオーディオ用アンプを比較すれば もう一目瞭然ならぬ 聞かなくてもわかるくらい(笑)違いますよね。

    さて ではアンプとはどんな仕組みなのでしょうか?
    オーディオアンプの役割として大きく分けて 小信号の切り替えや増幅をになうプリアンプとスピーカーをドライブできるまで大きくする パワーアンプとに分けられます。
    その中はどんな回路なのでしょうか?

    B2008-2-27-4.jpg


    これは アンプの一例です。実際には -inputは出力からのフィードバック回路がつながります。出力のトランジスタの後にパワー用の大電力トランジスタをつけるとパワーアンプになります。
    というわけですが 実はこれは オーディオ用に使われているオペアンプの代表格 NJM5532の等価回路図です。

    B2008-2-27-5.jpg

    新日本無線さんのカタログから抜粋させていただきました。

    もう ピンっと来た人もいると思います。そう オペアンプの集まり=オーディオアンプ ともいえる構造なのです。アンプだけでなく DACやCDプレイヤー ありとあらゆるものにオペアンプは搭載されています。
    B2008-2-27-6.jpg

    オーディオアンプはメーカー毎に音が違いますし、価格によっても違います。しかし 中身は多くの場合 このようなオペアンプを使った回路なのです。
    実際には パワーアンプは専用のICを使ったり、オペアンプ+ディスクリエートで作ったり、いろいろなパターンがありますが、いずれにしてもオペアンプは オーディオ回路の大半を占める回路と言っても過言ではありません。
    B2008-2-27-7.jpg


    そして 音質の違いは オペアンプの型名の違い、オペアンプの使い方の違い、基盤のパターン設計の違い、電源や周辺回路 配線方法の違いなど様々な要因で音は変わります。
    しかし 大きな影響力があるのは必ず通過し数え切れないほどの種類がある オペアンプそのものの差によるものが大きいのです。

    B2008-2-27-8.jpg

    安価な数千円のアンプから何十万円というアンプまで 様々なオペアンプが使用されていますが、当然商売ですから その価格差に応じて適正な品質のオペアンプが使われています。また オペアンプによって音が変わりますから、メーカーさんはその組み合わせなどで独自の音作りをしています。
    ・・・ということは そうです! オペアンプを交換すれば あなたのアンプやDACなどのオーディオ機器が 一クラスも二クラスもアップグレードできる可能性を秘めているのです。これは もう交換するしかない! ですよね。そして グレードの差だけでなく音色の差もでる。すなわち 世界で一台しかない あなただけの、カスタムアンプにもなるのです。
    B2008-2-27-9.jpg

    また デジタル機器では、アナログのオペアンプは関係ないのでは? という意見も出そうですが、そうではありません。アナログ信号をつなぐ場合は必ずアンプが必要なのです。
    直接デジタルにはなりません。高級なアンプほどしっかりとセオリーにのっとって作られています。

    さあ 始めよう! 世界でたった一台。あなただけのオリジナルオーディオ機器を作ってみませんか? 厳選され実績のあるCOPシリーズ! 新しいオーディオの世界は始まります。



    宇宙の卵 初期ロット完売

    大変申し訳ございませんが、

    新商品 宇宙の卵

    初期ロットは本日完売しました。

    今度の入荷予定は 4月10日(木)前後です。うまいく行けば9日。遅ければ12日。


    実は発売当初から大人気で、最初の1週間で30は完売。その後20個追加発注に渋々対応していただきました。(ブログにも一切掲載しなかったのは、在庫切れを恐れていました。


    しかし、見込み違いも甚だしく、20個納品後2日で10個完売。
    6日前には、残り10個を切ってしまいました。


    そこで、再び開発者ORZにTel

    申し訳ないが、あと50個追加。た、たのむ。そうでなければ20個でもいいから

    開発者はYさんにTel

    今の時期はYさん死ぬほど忙しくぞ。一応電話してみるが。うーむ、この間したばっかりだよな。


    それから1時間後

    開発者よりTel


    ごらぁーーーーー。 今それどころではないんや

    と言われたらしい。(相当のカリカリ状態)


    話を聞くと、大型タンクを受注したらしいです。


    ただ丁重にお願いしたので、合間を縫って2週間で納品してくれることになりました。。


    しばらくの間お待ち下さい。

                          ↓ Yさん
    B2008-2-18-3.jpg



    だいぶ質問も多くなってきました。 そこで

    Q&A

    a 本家 無(mu)と比べて効力はどの程度。
    b 半分以下。 それ以上は良く分からないらしい。1/3以上1/4以下ぐらいではないかと。

    a 本家 無(mu)のように煙突はなくてよいのでしょうか。
    b 宇宙の卵は面からエネルギーを放射しています。指向性がないので、やわらかいエネルギーの放射です。

    a 夕日のエネルギーをもっと具体的に教えてください。
    b 具体的には未だによく分かっていませんが、地球上に生存している全ての生命は、太陽の影響を受けています。 その中でも、夕日と共に滞在するエネルギーと、朝日と共に滞在するエネルギーは別のものだと開発者ORZは考えています。その違いとは、質感や感情です。
    「日の出も日の入りも同じような現象であるにもかかわらず、夕日を見たときの感情と、日の出をみ見たときの感情は全く異なりますよね。」 そういう状況になるのは、このエネルギーが介在しているからだ。と開発者ORZは考えています。植物も動物も、じつはそのエネルギーは感じ取れるのです。

    ただ 言葉が話せないだけなのです。

    a 電気機器の上に乗せても効果がわかりにくい
    b その辺は人により非常に個人差があるようです。しかし当初の予想

    ○A&V(オーディオ、映像機器)に使用してその違いがわかる人。
     10人に1人
    ○手に持ってその違いがわかる人。
     100人に1人
    ○A&V(オーディオ、映像機器)の上に置いて荒々しい電気が煙突から出ているのが見える人。(開発者は見えるらしい。)
     1万人に1人

    よりは遙かに分かるらしく
    おおよそ 10人に5人以上は分かるようです。
    3月に行われたイベントの時はほとんどの人がその違いを確認していました。

    ただ、無は「絵を白く塗りつぶすより、空白にしてから白く塗ろう」という言葉通り
    一度無害化しますので、他のアクセサリーの効き目を向上させる可能性が高まります。

    例 宇宙の卵の下に特集合金H-1  宇宙の卵の側にBBB、宇宙の卵の側にひふみジェネレーター

    ↓ひふみジェネレーター + 無(m)
    B2008-2-26-1.jpg


    小ネタ

    信じない人は信じないでください。

    原因不明の突然死。医者でもわからない、全く特定が出来ない。
    その本当の原因は、超微細な世界で荒れた波長がかかわっているらしい。
    (だから、適度に抜いておきましょう)


    何故人は、辛いとき哀しいとき 「ため息がでるのか?」 
    答え 体の防衛反応で、自然に抜いているから・・・・

    超微細な世界で荒れた波長を抜きましょう。


    宇宙の卵 と名付けたもう一つの意味。

    宇宙はトンネル効果により無から生まれた。しかし、時間も空間も存在しない宇宙の卵にも、たった一つ存在していた物がある。それは超微細な世界での波長(振動)。

    うーんあやしい。



    スピーカーを消した。

    たまや2号が本当の意味で完成したのは、4月のイベントの30分前でした。
    前回のイベントは本当に「できたてホヤホヤのもの」を試聴会をしたのです。

    B2008-2-25-1.jpg

    (↑封印の前に儀式としてAngel光るコースターを照射

    でもそれでも、「試作品より音がよい」と、ほとんどのお客さんがそういっていたのですから、ヒノキのエンクロージャーはやはり相当音の質がものなのです。


    さて、それか2週間経ち、だいぶ音もこなれてきました。

    いくら何でも スピーカーのエージングは 

    最低1ケ月はかかります。

    そこでいよいよ本格的なセッティングを開始しました。
    やはり、スピーカーのセッテイングは非常に大事です。

    たまや2号でのセッテイングのポイントは2つ

    普通の家では

    1. 後ろの壁から50cm位のところに置く(ケルトン式ウーハーの利点を生かす)

    2. スピーカーとスピーカーの間の距離はなるべく広く取り、横の壁にも音を反射させるようにする。

    エンポケではなかなかそういう条件でスピーカーを置けないのですが、それなりの工夫をしてみました。



    B2008-2-25-5.jpg



    今までのセッティングはこんな感じでした。

    B2008-2-25-2.jpg


    新しくセッテイングしました。 写真はリスニングポジションからみた現在の風景です。



    見て分かるとおり


    完全にたまや2号が消えていますね。ツイーターだけほんのちょっと見えます。左はおかげコンちゃんで塞がれていて見えません。

    ふつうこんなセッテイングはありえなのでしょうが、たまやの場合にはこの方がはるかに音がいいのです。


    またエンポケの場合は壁の近くに置けないのですが、このように障害物がたくさんあるのでそれを利用したセッテングにしました。


    B2008-2-25-4.jpg


    後ろは反射するような場所に置いた。


    これでいいんでしょうか。

    いいんです。


    これで音の定位は大丈夫なのでしょうか。

    いいんです。


    ちゃんろボーカルがセンターに定位します。


    どうしてでしょうか。


    それは反射音を利用しているからです。
    たまやの説明
    「コンサートホールやライブハウスの音は、楽器からの直接音は数%で、殆どが壁や天井などからの反射音(間接音)を聴いているのです。このスピーカーシステムをご使用になり、貴方のリスニングルームが貴方だけの素晴らしいコンサートホールになる事を願っております。 」


    納得出来ない方は


    こちらも → ここクリック


    逆にそうすればそうするほど音は生々しく聴こえます。



    さらに後ろの場所から全体を見渡すと、本当にスピーカーは全然見えません。

    B2008-2-25-3.jpg


    スピーカーの前にスピーカーを置くなんてバカもん
    と言われそうですが

    でもこれでいいんです。

    あともう一つの理由は、エンポケの部屋の構造は少し特殊で、以前たまやを設置していた場所が一番天井が低い場所だったのです。今度の場所に持っていくと天井は高くなりますので、その相乗効果も出たようです。


    消えたスピーカーから音が出ると、驚きますよ。

    ぜひ聴きに来てください。


    緊急のお知らせ

    2008年4月2日

    緊急のお知らせ

    2008年3月31日夜~4月2日(水)朝方にかけてローカルメールオーダーHPよりご注文していただいた方はメールサーバーの不調によりオーダーメールが当方まで届いていない可能性があります。

    大変もうしわけございませんが、3月31日夜~4月2日(水)朝方にかけてご注文していただいた方は再度ローカルメールオーダーまで、注文の控えをメールにて送信して下さい。

    控えをコピーしていない方はでも、何を注文されていたかが分かれば、こちらより発送することは可能です。ご連絡していただけるようよろしくお願い申し上げます。

    ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。

    (有)ローカルメールオーダー 店舗名 エンゼル・ポケット・秋葉原
    〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-8 星野ビル 3F
    TEL 03-5294-3501 FAX 03-5294-3502
    E-mail enzeru@localmailorder.com
    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク