FC2ブログ

    たまや3号 その3

    私は、大型スピーカーで、バスレスポートが付いたスピーカーはあまり好きでない。

    というか、今までたくさんいろいろなスピーカーを聞いた結果、最終的な結論は

    バスレフは駄目だ

    ということになってしまった。小型スピーカーならば、もともと低音なんか出ないから、そこまで気にならないのですが、大型となるととても気になってしまいます。

    こんな話をすると、世の中の大型スピーカーはほとんどバスレフなので、

    やっぱりあなたは変人

    と思われてしまうかもしれません。ただ、「もう1人の変人」一ノ関さんも、私と全く同じ考えなのは驚きました。


    11月に行われた、インターナショナルオーディオショーに、今年もまた性懲りもなく、行ってしまいました。

    そんな中、 

    これはいい音だと思ったスピーカーがありました。

    MAGICO 「Q5」

    B2010-6-5-1.jpg

    感動しました。本当に久々に。・・・・

    ジャーマン・フィジクス以来かも

     ぶっちぎりでいい音でしょ。・・・(私の中では。・・・・)

    しかし、値段を見てどひゃー 700万円

    私にとっては1つの目標かもしれません。

    宝くじでも当たらないと買えません。・・・


    そういうわけで たまや3号、シコシコと製作しているわけです。

    ジャーマン・フィジクスとMAGICO 「Q5」の、「ええとこ取り」をしながら、
    価格は15分の1以下で作ることが目標なわけです。・・


    そういえば「たまや3号」作り方ですが

    こんなような板に、

    B2010-6-5-2.jpg

    このようにテープを貼って

    B2010-6-5-3.jpg

    こんな感じで縛っておくわけですね

    B2010-6-5-4.jpg

    私が今まで感動したスピーカーは 3~4個くらししかなく、その中のスピーカーに たまや3号も入るよう

    一生懸命がんばって作っていくつもりです。


    あくまで、私個人の感想です。・・・・


    12月19日は HWTイベント

    イベント情報

    12/19(日) 17:30 HWTイベント
    内容★ ひろさんより~下記

    今回は

    1.CAPRICE用キャノンメス→RCAケーブルの試聴
     (予価21,000円)
    2.ケーブル表皮の誘電率を電池でアクティブにコントロールする装置の試聴
    3.電源ケーブルのいきいき電源タップ化  ノーマルと処理済を持ち込み比較試聴

    3についてはお客様手持ちの電源ケーブルの処理サービスを予定しています。

    本年度最後のイベントになります。
    どうぞ皆様奮ってご参加くださいm(_ _)m


    お客様から依頼があり、HWTスタンダードRCAケーブルをCAPRICE用として使えるようにしてもらいました。

    CAPRICEは
    前面ボリュームを通過しないDACのダイレクト出力はXLR(2番ホット)のバランス出力で、アンバランスで使用する場合はXLRの1番と2番のみを使用(3番はどこにも接続しない)。音の鮮度が落ちるバランス・アンバランス変換回路をあえて排除した設計となっている。


    ということなので、キャノンを使用する場合、下のようなケーブルにしなければならず、なおかつ12番を接続して3番を接続しないという

    大変特殊なケーブルを作らなければなりません。

    B2010-5-26-5.jpg

    自作が好きな人なら、何の問題もないでしょうが、

    俺は工作は嫌いだし、そんな時間も余裕もない

    と言う人もきっといるでしょう。(私もそうだから)

    というわけで、ひろさんのCAPRICE用HWTスタンダードRCAケーブル大いに期待しましょう。

    ちなみに 本製品は ⇒ ここクリック

    実は上のケーブルは1、2、3番全部接続しているので、特にCAPRICE用というわけではありません。

    あれは SUPER DAC用のケーブルでした。

    B2010-6-3-3.jpg

    懐かしいですね。


    出川式電源について。・・・

    この間A&RLabのイベントがあり出川さんにお会いしました。

    その前も何度も合っているのですが、イベントが終わったあとご飯食べに行って、その時出川氏の過去の仕事の話や、「なぜ、このような電源を思いつたのか。」と言うようなお話をたくさん聞くことが出来ました。

    それで分かったことがありました。(むしろ、人間はこういうときでなければ、なかなか本当の事は分からない。だから世の中には営業と言う仕事がある。やはり文章読んだだけでは分からないんですよね。)

    彼は超微細エネルギーの開発者に似ている。

    要するに、目に見えない物を信用するか否か

    普通の技術者は、おそらく世の中の90%以上の電気回路技術者は、測定データに出ないものは信用しないでしょうね。

    出川さんのいう「電子の流れ」なんか確かに普通測定できないから、後は予測でしかない。

    「しかし、ここまで音が変化するならば、その理由は正しいのではないか。」

    出川さんはそう考えているわけです。・・・

    出川さんの言っている下の部分

    オーディオ機器の電源、従来電源(コンデンサ・インプット回路)では負荷電流欠落が毎サイクル2回(約10%)存在します、電源の欠落は音声信号欠落につながり、信号がぶつぶつ切れています、これは音で聴くと原音が変調された音になります、ピアノのタッチ音の頭が消えると前の音が伸びて、音楽ピッチの不正確さとなり、音符がみじかくなります。また電源の欠落はノイズを発生させますノイズは音声信号とブレンドされアンプで増幅されるため、自然界の音と違った音を作ります。

    僕の予想と言うか、考えでは、出川式電源を使っていない電源には、何かのノイズが大量に発生しているんでしょう。・・・

    そのノイズとは何なのかよく分からないけど、電子間の中に発生しているものすごい微細なノイズだったりして

    やっぱり原因は超微細な世界にあるんじゃないかと。

    B2010-6-3-1.jpg

    B2010-6-3-2.jpg

    オーディオ的にいえることは

    真空管アンプも出川式電源にすると、ありえないような音になる。

    CDプレーヤーも出川式電源にすると、ノーマルとは天と地ほどの音質の差が出来てしまう。


    これは確かな事実です。

    この電源を使用すると、アナログなら確実にノイズが低減し、デジタルならジッターが低減していると言えるのではないでしょうか。・・・

    やはり電源はとても重要です。

    電源タップや電源ケーブルの変更することも、確かに効果がありますが、やはり破壊力は数倍以上でしょう。・・


    zigsow のminiインシュレーターはとてもよかった。

    以前「DC-1」と「DB-1」という硬質ナイロンから生まれたインシュレーターを販売しました。

    という記事を書きましたが、今度は 全く同じ素材で、ミニサイズが登場しました。

    名前は DC-mini 価格6000円(4個入)

    B2010-6-2-1.jpg

    素材は全く変わらないので、1個あたりの対荷重はなんと 1tだそうです。どんなに重いアンプやスピーカーでもびくともしないでしょう。

    私がこのインシュレーターが好きなのは、低音が締まるから。・・・

    とてもシャープな感じになるんです。


    今回は onkyo-NDS1-OJI改  RAL-2496UT1-Ojispcial改 に試しました。

    まずは、onkyo-NDS1-OJI改

    B2010-6-2-2.jpg

    B2010-6-2-3.jpg

    よいですよ。ただべた置きしたときに比べて、全く音は別物です。非常にスッキリした音になります。


    次は RAL-2496UT1-Ojispcial改


    B2010-6-2-4.jpg

    B2010-6-2-5.jpg


    うーんすごい こんなちびっ子な筐体でもしっかり効果を確認できます。

    どちらも音の傾向は同じです。

    低音が締まり、ハイレスポンスな音へと変化する。立体感が出て奥行きが深くなります。


    もちろん一般的なCDプレーヤーやアンプにも使用できます。なにせ1tですから。・・・

    でも、USBDACやヘッドフォンアンプなど、どちらかという筐体が小さなものは、ついオーディオアクセサリーに関連が薄れてしまいがちですが、こういうものでも、しっかりと対策をすれば確実に音がよくなることは間違いありません。

    CAPRICE にも使用しましたが さらに解像度が上がって、

    この世の物とは思えない音の良さに遭遇

    B2010-5-26-3.jpg


    これで6,000円は正直安いと思います。


    アース線付き鎮石の使い方。

    イベント情報

    12/ 11(土) 17:30~ OjiSpecialイベント

    内容★テーマは onkyo-NDS1-OJI改 試聴


    --------------------------------------------------------------

    本日テーマは、アース線付き鎮石についてです。
    ひろさんが掲載用の原稿をメールで送ってくれました。

    すぐ下の写真を見ると

    昔、同じような事をやったような。・・・

    まさに、フラッシュバック ・・・歴史は繰り返す。・・・

    B2010-6-1-3.jpg


    ---------------------------------------------------------


    皆様こんにちは、HWTのひろです。

    アース線付き鎮石はスピーカのプラスマイナス端子に取り付けられるように、鎮石に接続線をつけた上で透明収縮チューブにより絶縁した構造になっています。
    B2010-6-1-1.jpg


    これはイベントでの公開実験で鎮石に接続線をつけて使用した際、スピーカ端子に一つずつつけたときの音質改善効果があまりにも大きかったため、安全に接続できるように絶縁処理をしました。以前にも同じ方法で使用する
    エネルギーケルトコイルSP用がありました。これも大変音質改善効果の高いアクセサリーでしたが価格的には倍になります。

    B2010-6-1-2.jpg


    今回のアース線付き鎮石はエネルギーケルトコイルに迫る効果を持つコストパフォーマンスが大変高いアクセサリーです。名前はアース線付きとしましたが、その効果はエネルギーを生成してブースとしています。生の方向のエネルギーをハイスピードで発生させて接続線を通じて直接流入させることにより、死の方向性のエネルギーを相殺して荒々しいエネルギーを鎮め、 全体のベクトルを生の方向に向けさせます。その音質改善効果は、今まで埋もれがちだった音楽信号の微細な表現部分である「ヒゲ」を正確に遅延無く再現することにより、沢山のエアと広く高く深い音場再生、スピーカから離れても減衰しない豊かな倍音成分、なによりも演奏者の気配を再現します。
    まさにいきいきとスピーカが歌いだす、その力を是非お聴きください。
    自信作です。


    ※ エネルギーケルトコイルはアースを取るアクセサリーではありません。
    現在アースを取っている環境にプラスしても大きな音質向上効果が得られます。
    他のアクセサリーと併用しても、まったく副作用はありませんので安心してお使いください。


    12月11日 OjiSpecialイベント

    早いもので、本当に今年もあとわずか。

    イベントもあと2回です。

    その1発目が OjiSpecialイベントで2010年最後となります。

    忘年会気分で来てください。

    12/ 11(土) 17:30~ OjiSpecialイベント

    内容★テーマは onkyo-NDS1-OJI改 試聴

    B2010-5-28-2.jpg



    -----------------------------------------------------------------------

    会員制ホームページ更新しました。

    ポケット店長 健康食品秘話

    会員の方は ⇒ ここからお入りください。 

    まだ会員になっていない方は ⇒ ここから手続き


    CAPRICE 重要なお知らせ

    CAPRICE、やっと無事船出したかと思いきや、碇が1つ引っかかっていたようです。

    B2010-5-26-1.jpg

    CAPRICEのフォノイコライザー付ですが、フィデリックスの中川さんに確認したところ

    なるべく、やめる方向で考えている

    との事、 理由は

    フィデリックスとして満足のいく音が出なかったから

    と言う話のようです。

    それでも、どうしても、CAPRICE(フォノイコライザー付)を購入したい場合は、

    2万円値下げするようです。

    後々は、キット販売も考えていて、基盤だけ売る計画もあるとか。・・・

    ただ、私的には、オーディマニアがみんな工作好きとは限らないので、困る人もいるのではないかと考えています


    特に 今注文をいただいている

    東京都 練馬区 O 様 

    たぶん、いつもこのブログ見てくださっているとの事なので、

    大変申し訳ございませんが、ご決断ください。 そしてメールください。

    すみません。 本当にすみません。 

    フィデリックスの志の高さ にはいつも感服するのですが、売る側としては結構こういうのは辛いっす。・・・

    マカバクリスタル、天地仁の使用方法

    DIA_1st がまたレポートをくれたので、ここに掲載させていただきます。

    B2010-2-14-1.jpg




    マカバクリスタル、天地仁の使用方法
    by DIA_1st

     ハート∞フルより販売しているマカバクリスタル、天地仁の使用方法についてもの凄い効果がある場所を
    発見したのでレポートします。マカバについて「フラワーオブライフ」と言う本を読んでいましたが、ここでマカバクリスタルの使用方法のヒントとなる一文を見つけ、試して見たところ、非常に高い効果があるポイントを発見したのでお伝えしようと思います。場所が場所だけに普段ハート∞フルの治療にも使用していないポイントです。数あるチャクラの中でも
    最も効果が高いです。

    そのポイントとはズバリ又です。
    生殖器と肛門の間をマカバクリスタルまたは天地仁シリーズのメタロンクリスタルで触ります。
    立っていてやれない場合は椅子に座ってやってもOKです。時間は1分間位で良いようです。
    これは効きます。私は当初、夜中にやりましたが、元気が湧いてくるのがわかりました。
    又からエネルギーが入ってくるのがわかりました。但し、夜は元気が出すぎて眠れなくなってしまいました。3日連続で夜にやりましたが、3日とも寝付くのに1時間位がかかりました。そこで、今度は朝やることにしました。

    1分間なので何とか時間を作ればできます。いつも私は午前11時半位になるとゼンマイ切れみたいになり仕事のテンションが落ちるのですが、そのような事はおこらず元気に仕事をこなせました。
    感覚では生産性が10~20%位アップする感じです。夕方まで元気な感じが続きます。
     又、スポーツジムで水泳を行いますが。殆ど疲れません。気持ちよくスポーツできます。
     私の80歳を過ぎた母にも試してもらいました。
    何時もスポーツジムで水中エアロビクスをやっている母ですが、これを使った時は、疲れが殆どないと申しておりました。
     母も今では朝必ず仁のメタトロンクリスタルを朝1分間椅子にすわって又にあてています。 私は通常、仁を使っていますが、試しにマカバクリスタルでもやってみました。効果はそれなりに確認できました。しかし、やはり天地仁シリーズの方が5倍位効果は高いです。マカバクリスタルは持ち運びできるので、エネルギー切れになった時にまた行えば良いと思います。ぜひみなさんも試してみると良いと思います。

    ―以上―

    ONKYO DND-S1(S)-Ojispecial改と出川式ACアダプター

    前回の予告どおり

    ONKYO ND-S1(S) デジタルメディアトランスポートをOji-Special改造しました。

    まず音を聴いて、

    ずいぶん変わるもんだなぁ~

    B2010-5-23-1.jpg
       
        

    B2010-5-28-1.jpg

    ほんとうに相当激変です。

    でも当初は不安がありました。

    「何せ、デジタルだから、どこまで変わるのか」

    西出さんいわく

    「中の部品は相当いい物を使っているので、正直そんなにいじるところはない、

    まあ、ここと、そこと、ここと、あそこぐらいかな」

    と言っていましたので 大体4箇所ぐらいなもんらしいです。

    ここで音の比較です。

    エンポケの場合基準はDPAT02ですから、あの音と比較して何点なのかです。
    またiPadと比較して何点か~。・・・

    以前私は、

    実際には Ipod+ND-S1(デジタルメディアトランスポート)で5~10万円くらいのCDプレーヤの音はしていると思います。

    と書いているので、金額で分かりやすく提示してみます。

    Oji Specailの改造で 20~30万円くらいの音になったような気がします。

    さすが西出さん、よくぞここまで、がんばったなぁ~」という印象でした。

    しかし、ここてとっても重要な話があります。

    このONKYO DND-S1(S)は、ACアダプタを使用しているということです。

    そこで、出川式 AC電源アダプターを使用しました。


    B2010-5-28-2.jpg

    ものすごい音の変化です。

    この2つを組み合わせると

    50万以上の音ににはなっていると確信しました。

    ここで、話を整理すると

    DPAT02                      150万円の音

    iPad 1台
    iPad カメラコネクターキッド
    RAL-2496UT1 Ojispcial改 1台
    RAL-EXTPW01  PTB 処理加工           100万円の音

    ONKYO DND-S1(S)-Ojispecial改+
    出川式電源(革命・第2世代ACアダプター)セット   50万円の音

    「100万と50万円の違いってなに」と聞かれると、それはiPodとiPadのトランスポーターとしての能力の違いだと思います。

    iPadはデジタルデータを再生する上では、本当に素晴らしいトランスポーターだということだと改めて思わされました。

    それにしても、本当に出川式電源恐るべしです。

    出川さんの話によると

    実際、デジタルを機器を作らせた世界一と評判の高いESOTERIC
    が出川式第二世代電源とCPMを自社機に搭載する準備を着々と進めているようです。

    現に ESOTERIC一体型SACD/CDプレーヤー k-01にはCPMを実際使っているとか。・・・

    あのプレーヤかなり評判高いそうですが、そりゃ納得です。

    と言うわけで、今回は絶対合わせ技1本がお勧めです。


    デジタルオーディでは、電源が本当に重要な鍵を握っています。

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その11

    月刊ニューメディアという、主に放送業界向けの業界雑誌があります。月刊誌で、

    今月は12月1日に発売されました。

    B2010-5-27-1.jpg


    その57ページに私がiPadについて、このブログで書いた内容が要約した形で掲載されています。

    雑誌には エンゼルポケット店長 広瀬 となっています。

    B2010-5-27-2.jpg

    事のいきさつは、エンポケ常連のお客さんが、この雑誌の編集長とお友達で、その編集長は、この雑誌のシリーズ企画として 

    iPadの利用で面白い事例を探しているんですが

    というお話だったので、

    オーディオ的側面から見た、iPadの活用術

    を記事にしたわけです。

    B2010-5-27-3.jpg


    しかし、この雑誌が出た矢先


    ios4.2では動作しません。

    絶対にバージョンアップしないでください。


    とかいう話になってしまって、

    一抹の不安はぬぐいきれませんが。・・・爆)

    ただ、デジタルオーディオではOSが音の左右している

    といっても過言ではないほど大事な物です。

    だから、今回のことはいい教訓にして、なるべくいいものはいじくらない。

    ということが大事だと思います。 実にDPAT的な発想です。

    最後に、字数が足りなくて書ききれない部分があったので、ここでその原稿文をここで追加したいと思います。

    「ただ、これは最初のタイトルどおり、あくまでも裏技的使い方であって、動作を保障するものではない。しかし、iPadをすでに所有している方で、よい音で音楽が聴きたいと思う人であれば、一考の価値はあるのではないだろうか。」

    By 広瀬 学

    テーマ : 恐るべし!
    ジャンル :

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク