FC2ブログ

    西出晃(OjiSpecil)オーディオ理論 その3

    イベント情報

    11/28(金)  18:00~  Ge3な夕べ

    ------------------------------------------------
    西出晃(OjiSpecil)オーディオ理論は、今日で最終です。
    いよいよ結論に達するわけですが、

    一番重要なところは、何PPMで音が良くなるとうのは、ほとんど嘘っぱちだということなのです。
    でも「セシウムやルビジュウムに意味がないのか」と言えばそんなことはありません。それは、セシウムにはセシウムの音が、ルビジュウムにはルビジュウムの音がするので、それを好めば意味があるのです。(水晶では出ない音がするのは事実です。)もっと言えば、オーディオアクセサリーがクロックの精度を高めているとも言えます。その際たるものが

    ブレンドチューンコバルト

    by広瀬 理論 


    本題  テキスト/西出 晃

    ・根本解決は クロックの改善しかない! 

    これは 多くのハイエンドオーディオマニアが実験し続けてきたテーマです。高精度クロックに変えると音が良くなる! これは ある面では当たっていますが、ある面では間違いがあります。何PPMと言った長期的なゆっくりしたズレは音質に影響は与えません。何ヶ月で仮に数ヘルツ変わっても誰も気がつかないですし、音程は変わっても音質は変わりません。問題は短い周期のズレの周波数成分です。これは、中心周波数に対するズレで 「位相ノイズ」と呼ばれています。実際の周波数は、中心周波数に対して速い周期で速くなったり遅くなったりずれているのです。このクロックの揺れの原因は様々なところにありますが、実は仮に正確なクロックが存在したとしても 機器に接続する際には 外的な要因でクロックは変化してしまうのです。たとえばノイズ。クロックのエッジにノイズが乗ると 実際の立ち上がりより速く0から1に変化した様になってしまったり 逆もあります。
     不定期なノイズ成分は、位相ノイズを増加させ、さらにそれはDA後の音楽信号の時間軸成分を狂わせます。 こんなに狂うことはありませんが、極端に分かり易く言うと 1KHzの信号を再生していても 1.1Kになったり 0.9Kになったり また 1.05KHzになったり1.09Kになったり いつも違う周波数に細かく変化すると言うことなのです。いわゆる レコードのワウフラッターの様になります。デジタルではここまで酷い状態にはなりませんが、不定期なノイズ(時間軸の揺れ)は音楽信号を汚します。
    比較的ゆっくりした信号は音程の変化として感じられる程度ですが、早い変化は音楽信号を汚します。レコードプレイヤーなどで体験したことがある人も多いでしょう。

    つまり 本来音が変わるはずのないデジタルの音が大きく変わる という問題を解決するためには、デジタルデータを変えないと言うことと、アナログ部分の性能向上はもちろんですが、こういうデジタル回路やDA部分のノイズの影響を取り去ることが 音質向上の近道なのです。

    ・完璧なクロックのないデジタルオーディオの現状を打破するには
    完璧なクロックのない現状ではできるだけ 外的要因による可聴帯域内に発生する原音にはない波形を生成したくないわけです。

    ハイエンドDACでは、高級電源ケーブル、強力なシールドや回路構成、高級コアキシャルケーブルなどで このようなノイズの影響を取り去ってきました。しかしながら まだまだ十分とは言えません。シールドワイヤーをさわったり振動させただけで、ワイヤーのインピーダンスは変化し、波形が変化し、ノイズも発生しますし、シールド線自体も ノイズの防御は完璧ではありません。S/PDIFコアキシャルケーブルを変えると音質が変わることから理解できると思います。さらに ヘッドフォンやスピーカーケーブルはインピーダンスは低いとはいえ シールドはなくアンテナになってしまいます。

    ノイズの影響を阻止し、色つけのないケーブル で新しい理論で武装した接続ケーブル 「ブレンドチューン」 そして 金を上回る延性や強度を誇る素材として開発された コバルトX-1000 を用いオーディオ接点の金の何十倍も厚くメッキし完璧を目指しました。 さらに 振動や静電気の影響も考慮した ハイエンドチューニングパーツ 「ブレンドチューンコバルト」

    今 貴方のオーディオが変わります!
    今まで使っていたケーブルと交換。または 延長装着するだけの簡単装着で 新しいオーディオの世界を覗いてみてください。
    高級クリスタルグラスで飲むワイン。美味しい!


    B2008-7-11-1.jpg

    B2008-7-12-1.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク