FC2ブログ

    CURE-αとアルファ波

    本日は脳とアルファ波の関係についてお伝えします。
    この文面をよく読んだときに、『人間の体は奥が深いな。』
    そう思いました。特に(バイオフィードバック)という言葉に
    注目しました。オーディオの世界では、『自己暗示』という言葉は
    (あまり良くない事)と捕らえ事が多いと思っていますが、
    スポーツや音楽の世界では、いかに良いイメージで物事を捉える
    (自己暗示)は、とても大事な事と言われています。
    世界の一流アスリートは、イメージトレーニングを必ず行っているようです。『自己暗示』ようは、とらえ方の問題で、いかにポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかによって決まるのではないでしょうか。明日結婚式の挨拶で前日から緊張している人や、明日ピアノの
    発表会で不安に思っている人など、ちょっと前にこれ製品で音楽
    を聞けば、とても上手くいくかもしれません。『将来オリンピッ
    ク選手が、競技の前にみなこのメモリープレーヤ(CURE-α)で音楽を聴く』そんな日がやってくるのかもしれません。本当にこのCURE-αは心穏やかになります。

    ちょっとお茶目な私です。(バカ)
    B7-16-1.jpg


    脳とアルファ波
    現在、脳波のアルファ波が(1秒間に、10振動ほど)が注目されています。アルファ波が、脳波にみられるときは精神的に安定しているときとされていますが、脳が働くときのリラックスした準備状態ということもいえます。リラックスしていなければ、いかなる活動も効果的には発揮されません。
    運動をするときにも、はじめから体に力が入っているとスムーズな運動は期待できないのと同じように、脳もリラックスしていないと働きません。記憶力や学習能力や創造能力を高めるためにも、
    また神経症や不眠症を軽減させるためにも、すぐれた効果がアルファ波が出ている状態に広く期待されるのもそのためです。
     そこで、アルファ波(あるいは、それよりも少しゆっくりしたシータ波)が出るような脳の状態をつくり出すためのいろいろな方法が工夫されています。
     この『ALSONIC』も、そのための工夫されたものですが、いろいろな点で優れた点を持っています。
    まず、超低周波を聞かせるのですが、これは本人の意識には上がってきませんので、意識の世界ではあまり気が散りません。しかし、意識されなくても脳は超低周波を受けとめていて、無意識に脳機能に
    はたらきかけて、脳全体の安定状態をつくり出すのです。

    この、仕組みによってアルファ波の出現頻度、強度が高まることは実験的に証明されています。

    『ALSONIC』の、もうひとつの特徴ですが、アルファ波またはシーター波の出ている様子が、被験者自身によって確かめることができるように工夫されているのです。
    そのために、それだけのコストがかかっているようですが、それだけの効果が期待されています。その仕組みは、バイオフィードバックといいますが、無意識の自分に自分で働きかける方法です。
    脳に、アルファ波が出ていることは本人には自覚できません。従って、自分でアルファ波を出そうと思っても自由にはできません。ところが、この機械を使ってアルファ波が出ていることを自分に意識できるように
    すると、そのときの感じがつかめて、それを再現することによってアルファ波を出しやすくすることができます。
    自己暗示の仕組みともいえます。

    つまり、この機械を使うことによって、超低周波音だけでなく自己暗示(バイオフィードバック)の力によってアルファ波を出しやすくするわけです。両方とも無意識の世界での仕組みです。
    いづれにしても、アルファ波が出るということは脳機能の良きスタートラインが準備されているということですから、前述しましたアルファ波に期待される効果(記憶力・学習能力・創造能力を高める、
    神経症・不眠症の軽快)に加え、脳神経の活性化による脳の老化を遅らせる効果など、この先の成果が期待されます。

                     法政大学 名誉教授 千葉 康則


    1925年 東京生まれ
           1948年 京都大学医学部卒業後 京都大学医学部助手
               山口県立医大助教授 法政大学助教授を経て
           1963年 法政大学教授
           1996年 同大学名誉教授
               専攻;脳生理学、健康科学

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク