FC2ブログ

    磁化プラグモニター報告 第3弾 

    イベント情報

    12月20日をもってイベント終了(やれやれ(^_^.))と思いきや、突然カイザーサウンドから電話があり、
    「広瀬さん イベントやりましょう」

    えええええええ・・・・・・・・・(^^ゞ

    「日程的には 27日しか空いてないですよ。」  「それでもOK。」

    という事で急遽決まった年末ギリギリのイベントです。(カイザーファンの皆様、帰省を1日ずらしましょう。地方の方は東京に遊びに来てください。) 「4年ぶりぐらいでしょうか。懐かしいですね。」

    12/27(土)

    17:30 カイザーサウンド イベント

    内容 : 新製品が3つあります。
    1. STB-7 CDスタビライザー STB-5 のバージョンアップ版です。
    2. Bridge ルームチューニンググッズ
    3. Hummingbird(付帯音放出フィン)

     足早に比較試聴を行います。 そして、ローゼンクランツ コンパクトスピーカーRK-MR(Music Reference)も持ってくるそうです。豪華なラインナップですね。


    -----------------------------------------------------------------------------
    本題

    磁化プラグモニター報告をさせていただきます。(忘れていた方も多いのではないでしょうか・・・(笑)
    B2008-5-8-1.jpg


    一人目は女性です。珍しいですが、大変貴重な意見だと思います。


    岐阜県 Y様

    使用端子 磁化プラグ-SP端子(大)

    モニター報告遅くなりました。
    古いマランツのJBL4344似のスピーカーに(ウーハーJBL)に取り付けました。
    エンクロージャー 一式も自作品に変えました。
    結果、音の切れが良くなり解像度が上がった気がします。
    低音も十分再生され満足しています。ありがとうございました。

    静岡県 A様

    遅ればせながら、そちらの磁化反転光電処理スピーカー端子(小)と、バナナプラグのほうのモニター報告をさせていただきます。
     使用したのは、なんと、初自作スピーカーの端子と、プラグ用でした。
    初自作ということもあり、どうせつけるなら、いいものがいいと思い、つけてみることに・・・。
    最初は、スピーカーに直接ケーブルを半田付けしていたので、接点などが増えると思い、あまり期待してなかったのですが、取り付けてみると、解像度は増しエネルギーバランスも良くなっているようで、低音から高音までバランスよく出るようになりました。こんなこともあるんですね。

    ところで、自作のスピーカーですが、いろんなスピーカーを参考に(パクリ?)無指向性の逆ホーンならぬ逆スパイラルホーン?とでも言うのでしょうか?とにかく早い話、全長90センチほどの長い巻貝みたいな構造です。タイムドメインのように上向きに口径11センチのエッジレスユニットをフローティングさせてみました。今思えば、密閉式なのでエッジレスじゃないほうが良かったのかと思いましたが、実際今鳴らしているのを聞く限り、いままで使用したスピーカーの中では、音のバランス解像度奥行き感等どれをとっても、一番でした、最初、もともとウーハーだったユニットだったので、ツイーターを追加しようと思っていたのですが、磁化反転光電処理スピーカー端子(小)のお陰?かバランス的にいい感じなので、このままでも良いかなと思いますが、そちらで、新しく扱いだしたTAKETでしたっけ?ツイーターをつけようと思っています。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク