FC2ブログ

    エンゼルポケット アーカイブ その9(セイシン合金)


    イベント情報

    2/21(土) 17:30~ ハート∞フル

    内容★メビウスシール 


    ----------------------------------------------------------------------------
    エンゼルポケットニュース

    ★ アピール社 新製品 .コンタクトアキュレーター本日 3/18日(木)入荷しました。
       価格 5980円 店売り  通販も同じ価格になります。  

    ★ ピューリフィケイター(聖杯布) 本日入荷予定でしたが、入荷遅れました。
     今度の入荷は週末 21~22日になりそうです。

    ★ 死ぬほど新製品があるのですが、忙しくてなかなかHP更新できませんでした。
     本日より怒濤の更新ラッシュが続きます。ネタが尽きないエンポケです。笑)

    ★迷惑書き込み多発によりみんなの掲示板でIPを規制したため HPが見れないという苦情が来ました。少し緩和しましたが、見られない方はメール御連絡下さい。対処いたします。


    --------------------------------------------------------------------------
    私自身はほとんど宣伝したことがないのだが、けっこうそこそこに売れ続けている製品あります。

    それが 本日紹介するマイティー・アブソーバーという製品です。
    こう言われると 「え、そんな製品あったっけ」と思われる人も多いのではないでしょうか。しかし、これほどお手頃で効果のあるものはそうはありません。
    ぜひこれを機会にお試しあれ。

    B2009-1-22-4.jpg



    制振合金製・マイティー・アブソーバーのテスト

    万木 雅一
    □はじめに
     制振合金製のマイティー・アブソーバー「SA-2802」が発売されたので早速試して見た。比較的安価な割には応用範囲が広そうなので、皆様に紹介する。

    □形状
    B2009-1-22-1.jpg

     SA-2802は上の写真のようにφ28mm厚さ2.4mmの円盤で重さは10.6g。板材からプレスで抜いたもので、裏表がはっきり分かる。付属として円形の両面テープが入っている。価格は1個¥1,260(税込み)と制振合金製にしては安い設定だ。
     この大きさと重量ならば、機器のインシュレーターとしても十分な音質改善効果が得られそうだし、色々な場所に活用するのにも安価なので有難い。

    □スピーカーの下に敷いて
    B2009-1-22-2.jpg

     まずはインシュレーターとしてアッシャー製S520で試した。前1点、後ろ2点の3点支持での実験だ。(1)初めは上の写真のようにスタンドに上面を向けて置き、その上にS520を乗せた。(2)次にS520の底に付属の両面テープで固定してスタンドに乗せた。
     試聴結果は、どちらの方も奥行き方向の広がり感の向上と、歪み感が減少し、最低音域も伸びる方向だ。ただし、(1)より(2)の方が音が安定する傾向なので、機器には固定して使う方が良い結果が得られる模様。いずれにしても、インシュレーターとしての効果は上々である。制振合金「M2052」の入門アクセサリーとしても十分活用できる。

    □スピーカー・ユニットの背面に貼る
    B2009-1-22-3.jpg

     次に上の写真のようにスピーカー・ユニットの背面に付属の両面テープで貼り付け、仮想デッドマスとして活用してみた。使ったユニットは口径3cmのフルレンジだ。結果は、付帯音が減少し、音がクリアーになった。その上、音の歯切れが良くなり、音楽が生き生きして来る。これはご機嫌である。
     今回は小口径での試みであるが、20cmぐらいのユニットには数枚貼り付ければ結果が良くなりそうだ。また、フルレンジではなく、3ウエイのユニットでも、それぞれに貼り付ければ良い制振対策になりそうだ。これは試す価値がある。

    □まとめ
     SA-2802のうたい文句としては、大型のIC等に貼り付ける(大型のツァウバーディスクとして→これは効きそう!)方法や、壁に貼り付けて振動対策を行ったり、HDDのスピードアップにも活用できるようだ。
     アイデア次第で色々な場所に活用できるマイティー・アブソーバー「SA-2802」。今後もっと活用できる場所を探してみたい。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク