FC2ブログ

    サウンドナイト 測定データ

    イベント情報

    7/4(土) 17:30 ~ EMC(株)
    サウンドナイト/アースラインノイズフィルター試聴会

    ---------------------------------------------------------------------------

    サウンドナイトの最大のねらいは 

    コモンモード・ノイズを取り除くことです。

    コモンモードノイズを取り除くことは、オーディオではとても難しい事で、その場その場できめ細やかな対応しなければ完全な対策はできません。

    エンゼルポケットでは電源系対製品として様々なものを販売していますが、そのほとんどは

    あやしい系

    で実際には コモンモードノイズを取り払うことは出来ません。いろいろと測定しましたがデータには表れませんでした。

    電源系で有力な効果があるものは

    サウンドナイト (今後発売予定)

    Blend-tune Cobalt RCA-PJ

    だけです。それでは「この2つは同じ効果でかぶるじゃないのか」と思うかもしれませんが、決してそうではありません。 

    カットする部分と周波数帯が違うのです。

    サウンドナイト 数キロHz~10メガHz

    Blend-tune Cobalt RCA-PJ  数メガHz~ 上限


    そして場所

    サウンドナイト → アースラインに入り込んできたノイズをカット

    Blend-tune Cobalt RCA-PJ → 外来電波がケーブルに侵入したものをカット。基本的にアースにノイズは流さない  


    この辺の説明は難しいので、また今度詳しく書きます。


    というものです。だからこの2つが融合したら相当すごいものになると個人的には思っています。

    ただ、だからといって、私はあやしいものを否定しません。 

    私が真にめざしているものは

    科学的なものとあやしいものとの融合

    科学的なものは測定すれば結果がきちんと出るので、非常にスッキリします。ただし、今日ご紹介するような電源の測定は、通常最低でも数十万~数百万円以上の費用がかかりますので、一般的な家庭でこのような測定をすることは難しいと思います。

    私個人としては、一度ちゃんときちんと処理をしてその後あやしいものを取り付けたら更に効果は高まるのではないと思っています。

    ただ最近あやしいものを製作販売する人が、一見科学的なことをいいながら実はデータもとらず適当なことを言っている人が増えてきたように感じます。それは少し残念です。

    ----------------------------------------------------------------------------

    下は EMC(株)が あるオーディオマニアのお宅でデーターを取ったものです。

    ○測定年月日平成21年3月11日

    ○測定現場名  C様宅 

    ○測定内容 アースラインノイズフィルター実装評価測定

    ○測定立会者 C様

    ○測定機関及び測定者イーエムシー株式会社 山中英幸、吉田聖二

    ○測定機器電流プローブTCP303(Tektronix)

    電流プローブ増幅器TCPA300(Tektronix)

    スペクトラムアナライザーE4402B(Agilent Technologies)

    デジタルオシロスコープ684DXL(LeCroy)


    ○測定方法 アースラインに電流クランプをセットし、アースライン電流を測定する(電流クランプ測定範囲:DC~15MHz)。データの解析はデジタルオシロスコープ(~100kHz)とスペクトラムアナライザー(10kHz~30MHz)により行い、得られたスペクトルデータをパーソナルコンピューターに転送し、出力する。 測定は、アースライン用フィルター取り付け前と取り付け後のアースラインにおいて行い、フィルターによるノイズの減衰効果を確認する。

    Background(BG)データは、電流クランプ内にアースラインを通過させず、測定ポイント近郊の空間で測定した値である。その他特筆すべき事項のある場合は、測定位置図もしくは、測定結果文中に記載する。

    ※ アースライン電流のdB表示 電流値レベル……1μAを基準値とし、次の式より求める。
    電流値レベル(dBμA) = 20 log10(測定電流値/1μA)


    ○ 測定系統図

    2.gif


    明日に続く

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク