FC2ブログ

    サウンドナイト 測定データ 2

    西出晃さんは 常々 「アースラインにノイズは流すな」 と言い続けてきました。(エンポケムービー等でもお分かりだと思います。)そして今回 EMC(株)アースラインノイズフィルターは 「アースラインに流れるノイズを取り除く」というものです。

    このことにによって西出さんの言ってきたことは正しかったと証明されているのです。

    ノイズをアースに流さない= アースに流れたノイズを取り除く

    この2つは同じ事でしょう。

    しかし世の中では多くの誤解があります。それは、

    アース = ゴミ箱

    と思い、アースにノイズをガンガン入れていることがあるからです。(それで音が良くなったとか、ふざけたことを言っている人もいます。

    真の技術者は最後に理論が一致するものなのだと今回も思わされました。

    -------------------------------------------------------------------
    昨日の続きです。

    ○測定位置図
    3.gif

    ○測定結果 オーディオ用イコライザーの電源コードアースについて、アースラインノイズフィルター取付前後のアースラインノイズ電流測定を行なった。
    測定の条件は、以下の通りである。 ・音声信号経路は、CDプレーヤー⇒プリアンプ⇒イコライザー⇒メインアンプ⇒スピーカーである。
    ・全機器待機状態(電源ON、スピーカーから音出ししない状態) ・全機器は、それぞれ別の電源レギュレーターより電源供給 ・電源レギュレーター電源コードは、アース接続無し ノイズフィルター取付前は、約307kHzを基本波とした高調波ピークが1MHz付近まで顕著に認められる。
    一方、ノイズフィルター取付後は、これらの周波数ピークがバックグラウンドレベルにまで減衰しており、明確なノイズ減衰効果が認められる。
    ただし、時間軸波形P-P値は、ノイズフィルター取付前後で大きな差異が認められない。これは、P-値として算出される部分が、ノイズフィルターの取付前後に関わらず、常にバックグラウンドに存在する約53kHz成分の突発的最大値に依存しているためである。 ・アースラインノイズ電流値一覧表(P-P値)をTable1.に示す。

    ・時間軸波形を頁5-7に示す。 ・比較スペクトル図(ノイズフィルター取付前後比較)を頁8-10に示す。

    4.gif

    測定データ 比較スペクトル図

    5_20090705173520.gif

    6_20090705173532.gif


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク