FC2ブログ

    Oji-Special デジタルアンプ 試聴記 その2

    イベント情報

    7/19(日) 18:00 ~ HWT イベント

    内容★今回のHWTイベントはLEDライト各色とケルトクラウンの試聴を行います。

    加えて、フレイヤブランドの健康グッズであるアプリケータとリバイブというオイルのデモを行います。
    アプリケータはバイオレゾナンスメソッド(振動医学)を応用した健康商品、
    リバイブは塗るだけでしわが取れてリフトアップ、関節などの痛みも取れる美容オイルです。
    既に多くの方にモニターいただいて効果を実証しているものです。


    ----------------------------------------------------------------------------

    6年ほど前、西出さんに「デジタルアンプって、どう思う。」と聞いたことがあります。その時西出さんは「どうやってもよい音でないからお手上げ状態。本当によい音がでるまで、あと10年はかかるのではないか。」と言っていました。私も実際デジタルアンプを聞いて良い音と思ったことはつい最近までありませんでした。 その後、西出さんは D-AMP モノを開発。A級動作のバランスを2人で聴いたとき 「これでアンプの開発は終わったな」と彼はつぶやきました。私も同感で、おそらく数百~1千万円するアンプにもヒケを足らないアンプだと確信しました。そして彼は完全バランス伝送を目指して、DDAC-Pro-Proを開発したのです。

    しかし、あれから6年、彼はD-AMP(モノ)レベルのアンプをフルデジタルで作ってしまったのです。
    (しかもデジタル入力だから、完全バランスです。) 

    でも6年はかかっているんだな

    と思うと感慨深く、尚かつ

    これからの

     「省エネ時代には、絶対デジタルアンプだ。」

    と思いました。 真空管やA級動作のアンプは 夏は暑いし、電気代はかかるし。エコエコと言葉だけが先行する今の現状が必ずしも良いとは思いませんが、地球にやさしいオーディオは大事なんではないかと・・・そう思うわけです。


    B2009-4-3-1.jpg



    OJIディジタルアンプ自宅試聴報告―その2―

    それでは、OJI最新ディジタルアンプを自宅で試聴した報告をします。試聴環境は14畳のAV専用ルームでこのアンプだとソースによってはフルボリュームになることもあります。(音が良いのでついついボリュームを上げたくなると言う部分はあります。)スピーカーはGe3チューン済みのJBL S3100です。
    38cmのウーファーを搭載した2ウエイホーンスピーカーです。能率は93dbです。更にデンテッククライオチューン済みムラタのスーパーツイーターES-105を接続しています。

    さて、アンプの音ですが、解像度は非常に高いです。細かい音が実に良く聞き取れます。その1番の凄さは空間表現力で、ジャズヴォーカルなんか聞くと人がこちらに迫って来て、その後ろにエコーが散りばめられる感じが快感です。

     次に音色ですが、日本人の音だと思います。温度がやや低めです。とは言え、キツイ音がしないのは流石です。むしろ「しなやかさ」も持ち合わせています。(西出さん風に言うと、しなやかな音のソースはしなやかに鳴ると言われそうです。)

    の音を一言で言うと日本刀の様な音だと思います。
    その心は「斬られた所が痛くない」だと思います。
    この辺りはクレルの熱い音との違いを感じました。(熱いと言っても人肌位の熱さで、熱すぎない所が好きです。)もう一つの関心は38cmのウーファーをしっかり駆動出来るかが気になる所でした。

    イーグルスのライブ録音のホテルカリフォルニアのキックドラムの再現が出来るか気になっていましたが、重低音がバシバシ出ます気持ち良いです。もちろん制動はキッチリされていて、余分な音は出ません。

     一点気になるのはジャシンタのCDで「A SONG FOR YOU」がありますがこの曲の唇の湿り具合がどうもしっくりこないです。口を開いた時に「プッチ」とまるでノイズかのような聞こえ方になります。私としてはもう少しネバリのある「ネチョッ」という音に聞こえた方が良いのですが‥‥。さあて、これもこのように入っているからそう聞こえるのか気になる所です。

    ここまでは殆ど借りてきた状態で電源ケーブルも2万円台のものでの試聴結果です。
    このアンプは更に上の世界を聞かせてくれるのでした。
    次回に続く。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク