FC2ブログ

    Oji-Special デジタルアンプ 試聴記 その3

    イベント情報

    中止
    24日に予定されていた Ge3な夕べ は中止です。
    26日 ハート∞フルの イベントも中止です。

    開催

    8/1(土)17:30~ 宇宙エネルギー研究所のイベントは行います。


    内容★ エネルギープレート奇瑞・エンジェルピーチ・奇瑞ピラミッド などの試聴を行います。


    --------------------------------------------------------------------------


    続きです。

    B2009-4-3-1.jpg


    さいたま市 S様

    OJIディジタルアンプ自宅試聴報告―その3―

    OJIディジタルアンプの電源ケーブルをエンポケ借用の2万円台のケーブルから24万円のトランスペアレントPLMMに変えました。
    今までの硬さが取れ、空間表現が更に増し、かなり聞きやすくなりました。このケーブルはノイズ除去の機能も含まれています。
    この為、OJI SPECIALのBlend-tune CobaltAC JP3は特に使用の必要を感じませんでした。(但し、他のケーブルではかなりの音質UPを経験しています。)

     更に大事な実験項目があります。バッテリーインバータに繋ぐことができるかです。J1PROJECTのPPR-100 定価\367,500(税込)は最大100Wの機器まで繋ぐ事が可能です。
    100Wを超える機器を繋ぐと瞬時にインバータの電源が落ちるしくみになっています。
    ディジタルアンプなら効率が高いので接続出来る可能性が高いと思いました。西出氏に確認した所、「多分大丈夫だが、やってみないと分からない」とのことでした。

     接続して、イーグルスのホテルカリホルニアをフルボリュームで再生
    しましたが問題無く再生できました。しかもその音はさっきよりも全然良いです。このアンプは電源の品質を良くして行くとそれに答えて音質もアップします。空間表現がかなり向上します。更に「しなやかさ」が増しています。しかもバッテリーの減り方はユニバーサルプレーヤーを繋いだ時より少ないです。凄い省エネです。

    このアンプ現状ではスピーカー接続端子が1組しかない為、スーパーツイーターの接続がかなり面倒です。あまり面倒なので、スーパーツイーター無しで再生した所、かなりキツイ感じの音が出て来ました。従来ですと、空間表現に若干の差を感じる程度でしたが、このアンプの場合は有り、無しの差を明確にして見せてくれました。高域の再生がきっちりと出来ている証拠だと思います。

    更に私のお気に入りアクセサリ、マカバクリスタルオルゴンや仁(オルゴン)
    を上に乗せると、独特の美音の世界が広がります。本当に気持ち良いです。

    この状態でシャシンタのA SONG FOR YOUを聞くと口を開いたときのネットリ感が聞こえるようになってきました。

    このようにエンポケで多数販売しているアクセサリに非常に敏感に反応します。今まで使っていたアンプの2倍位の効果を感じます。この辺りは西出氏の懐の深さみたいなものを感じます。

    ちなみに今回対策をまったくやっていない事は振動対策です。我が家のフローリング28mm厚、無垢の米松の上に置いただけです。ちゃんとしたボードの上に乗せれば更に音は良くなるかもしれません。あえてこれをしなかったのは現状で私のアンプに勝つかを見たかった(聞きたかった)からです。

    さて、このアンプを返して私のアンプの音を聞いてみると、以外に良いので安心しました。
    ジャシンタが口を開いた時も「ネチョッ」となります。空間表現もそれなりに出来ています。そして、人肌の温度感がたまらないです。ディジタルアンプを購入するかは、少し悩んでから決めるつもりです。

    結論:
    ・非常に音の良い、解像度の高いアンプです。
    ・温度感はやや低めです。
    ・アクセサリに対し、非常に敏感に反応します。
    ・重低音も良く出てます。
    ・消費電力はかなり少ないです。
    ・温度は全然高くなりません。
    ・ディジタル信号を入力するだけでOK
    ・値段は40万円程度(仕様により異なる)
    と言う訳でかなり良いアンプで非常にコストパフォーマンスが高い
    と思います。市販価格100~200万円のアンプと渡り合える実力を持った
    凄いアンプだと思います。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク