FC2ブログ

    サウンドナイト モニター報告 第2弾

    エンポケムービー更新しました

    B2009-4-8-1.jpg

    見たい方 → ここクリック

    (動画)
    09年 7月 4日(土)に行われた(株)EMCのイベントの、いよいよ後半です。
    日置電機製の測定器を使った実験では、バッチリとその違いが目で見て確認できました。あきらかにノイズが消えているのです。その後音質チェックを行っています。エンポケムービーでもこの音の違いは確認できるでしょうか。・・・皆様の判断にゆだねたいと思います。

    ---------------------------------------------------------------------------

    サウンドナイト モニター報告 第2弾

    東京都 きゅうきゅう様

    電源対策にはマニアとしていろいろ気を使ってきました。しかし今回「アース線からノイズを無防備に取り込んでいる」という説明に、驚きつつ納得しました。しかもアース線自体がアンテナとして空中からも拾ってくる。さらに機器間のノイズも自由通行。これは対策しなきゃだめですね。世界で唯一のアースラインノイズ対策品しかも厳しい産業レベルをクリアした一級の技術。安心して導入できます。

    エンポケ実験や提示されたデータにあるように産業検査機器で明快にノイズがばっさりと消えるような実験はめったに見られるものではないですね。大概はデータに出ないため、聴感で違いを聴き分けるというレベルですから。ですから当然聴感でも歴然!

    聴感の違いは、デジタルノイズや電気ノイズが音にギザギザに纏わりついていたものが消えてツルリ!シットリ!!そして改善の印----音が大きくなる印象!!!

    注意ポイントは、アースラインのノイズをとるのだから3ピン電源でなければ意味がないということ。以前は3ピンは高級オーディオの印だったのが、最近は2ピンばかり。おそらくこれもメーカーがノイズ対策に行き着いた先にアースを取らないということになっているのかもしれないですね。またはマニアが少なくなってコンセントも2ピンだしと落としてきたか。私の使っているデジタルアンプも見かけは3ピンですが、よーく見るとアースのピンがありませんでした。背面にはGND端子があります。これではサウンドナイトは使えない…。

    でもデジタルノイズの発生源DACは3ピン。効果絶大でした。購入された方もよく自分の機器を観察してください。でもイベントでも聞きましたが、アースノイズ以外にも機器内をめぐる輻射ノイズも消してくれるようです。輻射ノイズは環境や、機器特性にも拠るようなので、2ピンでも凄い効果を出せるかも知れません。

    その意味では私も効果がありました。それは先週購入したプラズマTV パイオニアのKURO500Aです。電源は3ピンなんです。最近はTVとかBDとかの機器が3ピンなんですよ。AとVで逆転ですね。

    これはリビングに設置したので、壁コンが2ピン。
    仕方ないので2ピンアダプターです。アース浮いてるし、サウンドナイトの効果は期待できないな…と思いつつ、繋いでみました。注:サウンドナイトのプラグは厚みがありすぎてKUROに刺さりません。相乗効果を期待して購入したブレンドチューンを繋ぐとスンナリ!ブレンドチューンで曲げも確保できます。

    さて視聴してみます。ソフトはUSA版BDセリーヌ・ディオンの「A NEW DAY」のMY HEART WILL GO ON。絵に微かに感じる粒状ノイズが薄くなり、階調の描写も滑らか。それ以上に音の改善が3ピンオーディオでの実験同様にあります。

    セリーヌ・ディオンも声の成分が増えて、装着しないと声が音像が膨らんでいてヌルイ印象。伴奏音も装着すると細密にかつ豊かに表現されます。想像するにTVは絵も音も同一機械内で処理され、様々なリダクションが施されているため、輻射ノイズがオーディオよりもかなり発生しているのではないでしょうか。そのため、3ピンで「アースを取って誤作動を避けましょう」となるのでしょう。PS3でさえそういう説明が書かれていますね。サウンドナイトはオーディオはもちろんのこと、ビジュアルナイトいやデジタルナイトだなというのが私の結論です。

    リビングの壁コンは3ピンにすべく工事見積もり依頼中です。


    以上きゅうきゅうからのご報告でした!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク