FC2ブログ

    「ア・ラ・プラージュ」 宇宙の海辺にて モニター報告第1弾

    「ア・ラ・プラージュ」 宇宙の海辺にて モニター報告が届きましたので、掲載させていただきます。
    千葉県のS様

    (かなり詳しく、また率直な意見だと思いました。ほんとうは、私自身が最初に感想を書かなきゃいけないと思っていたのですが、忙しさにかまけてサボっていました。下の感想は相当参考になると思いました。)

    どうもありがとうございました。

    B2009-4-9-1.jpg

    --------------------------------------------------------------------------

    千葉県 S様

    遅くなってしまい誠に恐縮では在りますが「ア・ラ・プラージュ」宇宙の海辺にて
    のモニター報告を簡単では在りますが記させて頂きます。

    曲は4曲ありギターによる多重録音(多分)です。リバーブを多めに掛け、響きによる倍音を意識的に出しゆったりとした小品郡(トータルで30分弱)と成ってます。

    一聴すると、ECMやアシュラテンプルみたいなジャーマンプログレ風な印象を受けます。この世界は結構好きです。

    但し、オーディオ的には私的録音ぽく且つギターも意識的に加工されているので音的に粗が目立つのと、演奏がちょっと素人っぽく(一流演奏家さんによる演奏であればごめんなさい)真剣に聴いていると音程や間、テンポがあれっ・・・と言う箇所があるのではらはらしちゃいます。

    これはCDコンポや店内BGMで小音量で流していると気持ちが良いかもしれませんね。

    ヒーリングミュージックとして見た時には
    先に記したとおりこのジャンルはシンセや鳴り物系が多いのでギターによる表現は珍しいのではないでしょうか。よって、楽曲的や雰囲気は楽しめましたがライナーノーツに記されている効能に関しては
    申し訳ありませんが良く解かりませんでした。

    就寝時にしばらく掛けながら睡眠しましたが特段朝の目覚めは改善されてませんね。
    (小生、寝起き状態が昔からすこぶる悪く爽やかな目覚めを体験した記憶が殆ど無く色々試しましたが現在も進行中です・・・)

    それとHWTのヒロさん風な感覚で接してみましたが小生にとって滑らかな感触よりはどちらかと言うとニュートラルな位置からはザラザラよりかな~因みに明確に指先が冷えては降りませんがね

    そういう意味で言うとヒーリングミュージックと言うよりは環境音楽の位置付けでそのシーンによりBGM的に流すと気持ち良いと思います。

    結構辛らつに報告をしちゃいましたが定価1,300円を考慮すれば決して悪い買い物では無いと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク