FC2ブログ

    教祖と信者のオーディオ考察

    イベント情報

    3/21(日) 17:30 HWTイベント(マロ)

    内容:スピーカーケーブル試聴

    -------------------------------------------------------------------------------------------

    人が行動を起こすための動機は主に3つ

    1.恐怖
    2.利害
    3.思想

    1は簡単ですね。「あなた癌です。タバコやめてください」と医者に言われれば、十中八九タバコをやめることでしょう。私がいくら酒が好きでも、肝硬変だとわかっら、酒はやめると思う。つまり人にとって一番恐ろしいものは死である。

    2もわかりやすい。寝不足であろうが、二日酔いであろうが、朝起きて会社に行くのは給料もらえるからであって、ただのボランティアだったら、そんなに必死こいて働かないと思う。資本主義経済の根本は欲望である。

    でも3はわかり難い。思想とは目に見えないものであり、本人にしかわからないものだから。・・・

    しかし、私の予想では、「思想で動く」人間はせいぜい数パーセント。もし本当に多くの人が思想で行動したのであれば、人類はとっくに滅んでいたに違いないと思う。

    社会にとって一番危険なことは、「人が思想で動くこと」だと思う。

    ただ、人は生きていくあいだに、人の思想にすごく影響されてしまうのも事実だと思う。一番身近な例では、家族、親類、ご近所。しかし忘れてはいけないのは、人が一番影響を受けているのは国家そのもの、だから人の人生なんていうものは、「どの国に生まれたか」によって半分以上は決まってしまうんじゃないかな。

    今日のテーマ「教祖と信者のオーディオ考察」では

    教祖=思想を与える人
    信者=思想に影響を受ける人


    これは、どんな趣味でもあてはまるものだとおもうのだが、特にオーディオではこの「教祖と信者の関係」はいまだに根強く残っているのではないかと。・・・

    それは何故なんだろうか

    音=目に見えないもの

    だからではないと思う。これに近いものってなんだろうか。それは宗教だ。こんなに目に見えないものなのに確実に人に影響を与えてしまう、それが宗教である。

    ただ、私はここで、宗教がいけないといっているのではない。むしろこの世で一番大切なものは目に見えないものではないかと思っている。

    私は、教祖様や信者を否定してるわけではない。むしろそのような関係広がるのは人間社会にとって当たり前のことだと思うから。・・・

    ただ、この教祖が悪意を持って信者をコントロールしようとすると非常にやっいかなことになる。信者は教祖様に言うことならば、何だっていうことを聞いてしまうから。

    もし教祖様が

    自分の好きな音 = 正しい音

    と一言でも言えば、信者は

    教祖様が言っていることなのだから、間違いであるはずがない。

    私が今までこの仕事をしてきて、一番悩んだり、戸惑ったりしたことは、実はこの辺のところだった。

    強烈な人って「何なんですか、そのふつふつと湧き出る自信って・・・・」と思わず首を傾げたくなってしまうこと多々あり。・・

    私があえていかにもオーディオらしい製品を売ってこなかった理由はその辺にあって

    オーディオという大河にどっぷり浸かりたくなかったから である。

    伝統的なオーディオ=美しきドナウ川 気品あるヨーロッパの香り

    だとすれば

    エンゼルポケツト=下町のドブ川  ← あやしいものが浮いている 

    ではないだろうか。・・・

    3月下旬から4月初旬にだす新製品はなんともあやしい、あやしすぎる製品が目白押し。エンゼルポケツトは今後もあくまで裏街道を進んで生きたいと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

    日本にただ一店舗しかない裏街道のオーディオショップ・・・

    それがエンゼルポケット
    だと思う。・・

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク