FC2ブログ

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その3

    イベント情報

     10月30日(土) 12:00~

    フジヤエービック 秋のヘッドフォン祭りを
    スタジアムプレイス青山で開催します。
    当日販売もあるます。ローカルメールオーダーもOJI-SPECIALと共に出展します。

    詳しくは ⇒ ここクリック

    -------------------------------------------------------------------------------------------


    通常のこの価格帯のUSBDACには PLLを発生する独立した回路は搭載されていないません。

    技術者に確認したところ、最近のものはほとんどがワンチップ化されていて、クロックは1つの基板上に置かれているだけであるようだ。

    ピュアオーディオ用CDプレーヤーでは普通に搭載されている独立した回路が安価なUSBDACには存在しない。
    でも考えてみれば、もっともな話で、1~3万円くらいのものが、コストを考えたら出来るわけないだろうと思う。

    でもそう考えれると RAL-2496UT1 Ojispcial改 価格的には相当安いんじゃいかと思っています。

    ●オーディオ専用クロックを生成するための発振回路を搭載
    従来の16bit/48kHz、44.1kHz対応USB DACなどでは、USBの1フレーム期間(1mS) 内に転送されたアイソクロナスパケットのデータ数(サンプリングレートの1/1000個。16bit/48kHz の場合は48個のサンプリングデータ) に追従してオーディオ用のクロックを作成していました。しかし、この方法はループフィルタへの外部ノイズや電源ノイズの影響を受けやすく、これがオーディオクロックのジッターとなって音質に影響を与えていました。本製品は、内部に独立したオーディオ専用クロックの発振回路を持ち、アシンクロナスモードでコントローラを動作させています。パケットのデータ数からクロックを作成するのではなく、自前のクロックを基準にサンプリングクロックおよびオーディオデータストリームを作成しているため、ジッターの少ない安定したオーディオクロックとデジタルオーディオストリームを生成し、音質を向上させています。

    B2010-4-20-1.jpg


    しかし、もっとも もっとずっと高級な、例えば フエ-ズテツク HD-7A 定価 273,000円 などはそのよう事を分かっていて、もっとクロックに対してピュアな考えをしている。

    下のブログはオーディオマニアなら絶対に読んでおくべき、記事であり、

    とっても重要なことが書かれている と思います。

    http://www.phase-tech.com/digital/blog/item/17/catid/6



    PCオーディオだから音が良いというのは、私は間違いだと思っいます。通常のCDプレーヤーだってそこそこの値段の物は音が良いわけですから、本当に音が分かっている人は、その辺のところは認識しているはずだと思っています。

    と言う私の意見が少しずつ理解できてきたのではないだろうか。

    だから私は、ずっとDPAT01やDPAT-SEVEN64なわけです。


    ただし、それはあくまでも、PCオーディオの通常のUSBの話であって

    今回の Ipadはそんなもんじゃないんです。

    例えば、IpadとWindowsを使用していない、Macのノートパソコンで音質比較すると

    圧倒的に Ipadの方が音がよい ことが分かりました

    B2010-4-20-2.jpg

    何故でしょう ?

    たぶん 今回のシステムは いろいろな偶然が折り重なって出来た奇跡なのだと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク