FC2ブログ

    2月26日 A&R Lab 出川さん登場

    イベント情報

    2/26(土) 17:30 A&R Lab 出川三郎

    内容★マランツCDプレーヤー  出川式電源改造 試聴 
       出川式ACアダプター試聴


    出川式電源について

    出川三郎さんがいつも口がすっぱくなるほどおっしゃている事は、とても簡単な事です。

    負荷電流欠落が

    毎サイクル2回(約10%)存在します。


    ということです。 でも、この事の意味を正しく理解しようとする事は、とても難しい事です。

    今日はその辺をわかり易く説明します。

    通常のアナログの電源は、電源トランス→ダイオード→電解コンデンサ→負荷回路という順序、あとは必要な直流電流をオーディオ機器に供給しています。


    電源トランス  → 電圧を変換するもの
    ダイオード   → ACをDCに変換するもの
    電解コンデンサ → 直流の電気を貯めておくダムのようなもの。・・・電池に近い
    負荷(アンプなどの回路)で電気を消費するところ


    電源というのはある意味、海水を引き込んで真水に変えて、一時的に水に貯めて、必要な分だけ真水を回路に供給することです。

    私が昔から思っている事は、だからアナログ電源は面倒です。

    このとき大事な事は、海水を真水に変える役割のダイオードと、一時的に水を溜め込んで放出する電解コンデンサの関係です。

    海水が AC 交流  :  真水は DC直流 です。

    ACというのは交流です。だから波があります。海水とは海の水だから波があります。似ていますよね。

    ただ、この海の水はそのままでは、オーディオ機器としては使用できません。だから真水に変えてあげなければいけません。

    しかし、どんなに優秀な真水変換機でも、1秒間に全くムラなくすべて真水に変換できるわけではありません。それ

    が ダイオードの欠点です。

    そして、コンデンサ、これは真水を一時的に貯蓄しておくダムのようなものです。ダムですから放出と貯蓄を繰り返します。


    ダイオードさんは絶えず海水を真水に変えているように見えますが、結構ムラがあります。そして、ダムであるコンデンサとダイオードは、いつもシーソーをしながら 水の受け渡しているのです。

    水は高いところから低いところに流れますが、

    シーソーだと上下している間に、一瞬この2人が同じ高さになる瞬間があります。

    出川さんは この瞬間水流れないよ。

    といっているのです。

    だから、ダイオードが海水を真水に変換出来ない一瞬と、コンデンサがダイオードとシーソーをしている間平行になっている瞬間水が流れていないよ。

    その間水が流れない瞬間は、水中に渦波のようなもができる

    オーディオ的に言えば ノイズです。 

    私は、この 渦波=ノイズ が音を悪くする原因だ。・・・

    と思っています。 まさに荒々しい濁流です・・・

    私は 電気切れるから音が悪いんじゃなくて、波が起こるから音が悪くなると考えているのです。


    また、せっかく波が起こらないように、静かに水を流してあげても、スピーカー側で巨大な音を出しすと、そこで起こった波が今度はアンプの方に逆流してきます。

    まるで、プールに清流を流していたら、中で子供が大暴れしているようなものです。

    まさに、波の逆流現象です。

    よく地震で津波などが起こると、海の水が川を逆流する事があります。そのような事が、

    オーディオ装置で音を再生するときは絶えず起こっていると考えてよいです。


    その波の逆流現象を食い止めようとするものが、 CPMと呼ばれているいるものです。

    B2011-1-18-1.jpg

    どうですか皆さん。出川式電源とは、絶えず波を起こさないように、がんばっている仕組みなのです。

    それでも、波が全部なくなるわけではないのですが、とっても大事です、ちなみに

    クロックだって波のようなものなのです。

    私の格言というかモットーは、・・ 

    オーディオでよい音を出す方法は、波を出さない事である。

    実は、私が以前下の事をブログで書いた事と、今回の話は非常に繋がっています。
    それはまたおいおい書きます。
     

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その6

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その7



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク