FC2ブログ

    MNR-0602の感想 その4

    イベント情報

    7月23日(土)

    HWT イベント 16:30~

    分割式グラアルは7月22日入荷予定です。

    ---------------------------------------------

    オプティマルインフォメーション

    雷智3(イカズチスリー)

    激安タイムセールで3個売れ残りましたので、
    オークションを開始します。

    最低落札価格は2000円からです。

    現存あと3個です。


    --------------------------------------------------------------------------------

    東京都 kobuna様

    B2011-4-28-3.jpg



    kobunaです。
    Magnetic Noise Reduction MNR-0602のモニター感想をお送りします。この画期的は発想で作られた新製品をイベントで初めて聞いた時、左右のスピーカー間を超えて音が拡がるその効果に一番惹かれるものがあり導入を決めました。

    まず、その「作り」ですが、重量感がありしかもとても堅固につくられており、十分な安心感があります。PCオーディオに流れが変わりつつあるこの時勢になんですが、やはり「重い」というのは「いい音」がしそうな期待をかきたててくれます。それから、これも重要ですが、プラグとコネクターの食いつきがとても良く、これも安心感につながります。ただ、アースピンが上側についていますので、我が家の電源ケーブルが硬いためでもあるのですが、ケーブルの接続にはこれまでとは逆向きにする必要があります。そこで試聴ではMagnetic Noise Reduction MNR-0602自体の天地を逆向きにして使いました。

    我が家のシステムではアンプ+CDP、DACにそれぞれ電源のリジェネレータを使って正常な波形の電気を供給するようにしています。Magnetic Noise Reduction MNR-0602はこの2台の電源リジェネレータの上流に設置しました。

    試聴はJAZZのピアノトリオで行いました。まず一聴して静かになった感じがします。これは余計な音の重なりが無くなったために一音一音がクリア聞こえるのだと思われます。まるで空気が澄んだような感じです。この音を聞くと、今まで聞いてきた音が薄いベールで覆われていた様に感じてしまいます。また、音の密度もグンと増しました。力強さがアップし、特に低音域がしっかりするので、それが抜群の安定感として聞こえます。ベースは超リアルになりました。ドラムスのブラシワークでは皮の張り具合が手に取るように分かります。ピアノの音は芯がしっかりしてきます。我が家での効果としては全体的に音が濃くなるようです。次に、試聴時に惹かれた音の拡がりですが、エンポケ時代の秋葉原で聞いた時ほど大きな拡がりは聞き取れなかったものの、それでも「有る」「無し」での違いはわかります。そこでライブ盤で試聴してみたところ、これは良かったです。左右どころか奥行きが出て、会場の雰囲気抜群です。各楽器の位置がはっきりわかりますので、ソロ楽器の演奏中のバックの演奏がとても良いバランスで聞こえてきます。

    リジェネレータの上流に使っても十分効果を確認できました。(ちなみに下流側でもためしましたが、同様な傾向を認めました)
    最後に、この製品には電源ケーブルが付属しないために、各自が気に入った電源ケーブルが使用できるということはメリットではあるのですが、やはりケーブルの変更で音が変わることを確認しましたので、この部分は音づくりのパラメータがまた一つ増えるため悩みどころではあります。しかし、比較的手軽に取り入れられる“出川式”として、それ以上の導入メリットは有るのではないでしょうか。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク