FC2ブログ

    Nwe Air Dreamのエアーストーン お客様感想

    早速お客様から、New Air Dream(オーディオバージョン) のエアーストーンを活用した感想が届きましたので
    掲載させていただきます。 


    埼玉県 U様

    Uです。

    この間たまたまお店に行ったとき、広瀬さんにこの話を聞いて、さっそくぼくも挑戦してみることにしました。

    昨年の12月から、風呂場で湯船の湯水をマナウォーター使って循環させたり、New Air Dreamにエアーストーンをつなぎ、クラスターの小さい圧の高い空気を湯船に入れたりしてますので、必要な道具に心得があり、近所のホームセンターのペット用品売り場に観賞魚用の用品が売られていますので準備もラクだからです。


    さっそく、手元にあるNew Air Dreamのアウトプットに、観賞魚のエアーポンプ用のジョイントを付け、そこにビニールチューブをつなぎます。

    エアーポンプ用のジョイントには、二又分岐や三又分岐のものもあり、それを用いることで
    ひとつのNew Air Dreamに二つ三つのエアーストーンをつなげることが可能です。

    B2012-1-13-1.jpg

    そこで、手元のNew Air Dreamに三つのエアーストーンをつなぎ、

    B2012-1-13-2.jpg

    平べったい円形のエアーストーンの上にはポータブルCDプレーヤーを載せます。

    小さな円柱型の二つのエアーストーンは、愛用のエムズシステム製波動スピーカーの
    円筒形の筐体の左右に付いたフルレンジスピーカーの下に。
    筐体と台座の間の隙間に、左から一つ、右から一つ、差し込みます。

    B2012-1-13-3.jpg

    ではCDを聴いてみましょう。

    まずは、タールとグロートホイゼンによる、バッハ作曲ゴールドベルク変奏曲の2台ピアノ版を聴いてみます。

    普段通りに、エアーストーンから空気流さずに、再生しますと、高音を受け持つピアノと低音を受け持つピアノと2台で弾き分けているのは分かるのですが、両方の音が溶け合ってしまっていて、

    どんな風にピアノを配置して弾いているのかは聴き分けられません。


    では、空気を流しましょう。
    上掲画像の、New Air Dream側の三又分岐の、他の二つの弁を閉め、三つのエアーストーンに行くチューブのみに空気が行くようにします。

    最初は、ポータブルCDの下にのみ、空気を送って再生しますと、おや。

    もともとがよい録音で、静寂な録音会場で録ってる筈ですのに、ますます録音会場が静かになった感じで、
    静寂の中にピアノの音がいっそう際立って聴こえてきます。

    SN比って言うんですか、あれがとってもよくなったのです。

    そして、2台のピアノが、それぞれどこから音が出て聴こえるかも、聴き分けられるようになりました。

    スピーカーを前にして、音像を見ますと、
    高音のピアノは、マイク左側に、ピアノ右側面を手前に向けて置いてあり、その右側に、低音のピアノが、鍵盤を奥にマイクにまっすぐ向けて置いてあります。

    --どう置かれているかが、いっそう、想像つくようになりました。


    今度は、スピーカー左右にのみ、New Air Dream→エアーストーンで空気を送りながら再生します。

    そうしますと、ピアノの音が、こちらに迫って来るようになりました。手前に向かって、音圧高く、音が聴こえて来て、何と申しますか、胸に迫ってくる響きがありました。

    ただし、シューシューと言う空気音が、ごく低いながらも聞こえて来ます。
    エアーストーンからの、空気の放出音です。


    最後に、ポータブルCDもスピーカーも、みな空気を出して再生してみますと、

    ポータブルCD、左右スピーカー、両方に及んだ好変化が、ともに聴こえてくる感じです。

    特にオーディオアクセサリーで音をいじったような実感はしないのですが、音色がスッキリしたのに、よく響き、音符ひとつひとつが聴き分けられ、胸に迫ってきます。

    それと、CDですから、デジタル録音のはずですのに、たしかに録音のノイズのなさは、デジタル録音のそれなのですが、だのに、そこはかとなく--何と言えばいいのでしょうか--録音の雰囲気に、アナログの“レコードっぽさ”が感じられるのです。

    スッキリしながら音が変わってるというのが面白くて、他のCDでも試してみることにしました。

    今度はオーケストラの、合奏曲でです。
    (つづく)




    関連製品 

    New Air Dream(オーディオバージョン)



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク