FC2ブログ

    CAR JUKE BOX 新製品

    今度「CAR JUKE BOX」という製品を販売することとなりました。
    どういうものかといえば、MP3データの入ったUSBフラッシュメモリを本製品(CAR JUKE BOX)に差し込み、車のシガーソケットに挿入ると、それだけで音楽が聴けてしまえるというものです。
    製品内部のトランスミッターがMP3データをFM電波に変換し、その電波をラジオが受信し、スピーカーから音楽が出ます。極端なことを言えば、カーラジオとシガーソケットがあれば、音楽が聴けてしまうというものです。

    MP3とはipodでもお馴染みの、圧縮音楽です。CDをパソコンに取り込んで
    MP3に圧縮する方法もありますし、音楽配信ページから、音楽をダウンロードしてもかまいません。

    私の場合は、フリーソフトでCD音源をリッピングして、その後MP3のエンコードしました。

    私は自動車でもよく音楽を聴きますが、CDを再生すると、CDがに傷つくことがありますし、自分の好きな曲だけ聴く場合は、CDをとっかえひっかえしなければなりません。そんな時にこの製品の存在を知り「こりゃ便利じゃないか」と思いました。またUSBフラッシュメモリも多くの人が日常的に使用しているし、価格もだいぶ安くなってきました。
    そういうものもが使用できるというのは非常にお得感があると思います。

    そして、発売する前にとりあえず、試してみました。
    下の写真は、我が家での撮ったものです。
    B2006-3-30-1.jpg


    USBフラッシュメモリは、ノートパソコンを購入した時に、おまけで付いてきたもので、64MBしかありませんが、64MG … 約15曲くらいは入れることができます。(13曲入れることができました。)
    USBフラッシュメモリは、現在相場で1G、1万円程度です。入れられる曲にの数を考えれば、512MBか1Gあれば十分だと思います。

    USBフラッシュメモリ保存可能曲数(参考)
    256MG … 約60曲
    512MG … 約120曲
    1GB  … 約240曲

    肝心の音質ですが、なかなか良いです。私はFMの音は結構好きです。あの感じそのままに出てきます。確かに情報量は少ないが、CD特有のキンキンした音が聴こえません。最近のJPOP等はマスターリングで音源をすごく圧縮していることが多いので、MP3に変換した方が聴きやすくなることもあると思っています。まさに流し聴きというのにはうってつけです。説明文にも「音飛びなし。」と書いてありますが、本当に音飛びはありませんでした。
    B2006-3-30-2.jpg


    春休み、GW当に自動車での旅行を計画しているひとは、便利で安いこの「CAR JUKE BOX」を利用してみてください。

    まさに ジュークボックスでした。
















    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク