FC2ブログ

    長富彩 ライブ録音 その1

    いや~お待たせいたしました。
    長富彩 ライブ録音について書くことにします。「何故今まで書かなかったのか」というと、「CDの発売まで時間が空いている。少し間を置くことで自分自身が冷静になれるのではないか」と思ったからです。
    (コンサート終わって数日間は私自身、アドレナリン出っぱなしだったような気がしています。爆)

    まず感想から申しますと、「彩ちゃんのピアノ演奏は信じられないくらい上手で、そして本当に可愛かった。

    説明なんかしなくても、本当はそれだけで十分だと思うのですが、笑)コンサートにいっていない方も大勢いると思いますので、その日の出来事について順を追って説明したいと思います。


    忘れもしない2月28日(水)、朝エンポケで用事を済まし、ある重要な人物を待っていました。その重要な人物とはエンポケ(木、土)担当の一ノ関です。何故重要なのかと言えば、今回のライブを彼が撮影する事になったからです。ティートックレコーズは当初この企画自体でDVDを発売することは考えていませんでしたが、私が金野さんに「ぜひDVDも発売して下さい。撮影はこっちに慣れている人がいるから、どうですか。」と訪ねると「あ、それは良かった。じゃ、お願いします。」とあっさりOKになりました。

    一ノ関さんがビデオカメラを使用してコンサート風景を撮影したことは、以前このブログでも、書いています。詳しくは

    コンサート報告 その1

    しかし、今回は全国発売されるDVDのライブ撮影ですから、彼自身超気合いが入っているように見えました。

    午後1時40分ごろ彼と一緒に秋葉原を出ました。今回のコンサート会場は、「かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール」 というところで、最寄りの駅は京成青砥駅、秋葉原から電車で20分くらいです。そこから歩いて10分かからないくらいで、会場に到着しました。「大体2時過ぎにはピアノ調律が終わる予定なので、それに合わせて来てください。」という話だったのでちょうど予定通りでした。

    会場に到着すると、ピアノの調律はすでに終わっていて、金野さんが録音機材の調整をしていました。会場自体はそんなに広いわけではなく300人入れるくらいの大きさでした。
    B2007-3-16-1.jpg

    B2007-3-16-2.jpg

    下の写真の彼が、高知尾 純さんです。ローアルメールオーダーのトップページにもリンクを貼っていますが、ティートックレコーズのインターネットラジオで司会をしています。
    B2007-3-16-3.jpg


    一ノ関さんもさっそく準備に取りかかりました。今回は4台のカメラを会場に設置しました。SonyFX1×1台 HC1×2台 Canon HV20×1台
    B2007-3-16-4.jpg

    B2007-3-16-5.jpg


    そんなことをしている内に会場内で、ある人物に遭遇しました。その人物とは、A&Vヴィレッジを読んでいた人ならば、多くの方が知っていると思います。以前A&Vヴィレッジで「オーディオマニアのためのピアノ講座」という記事を連載していた田中英資さんです。何と、今回のピアノ(スタインウェイ)を調律したのは田中英資さんだったのです。 (本当にビックリしました。)
    B2007-3-16-10.jpg
    (左側に座っている方が、田中英資さんです。右側の方は田中さんのお弟子さんです。)

    何か今回はいろいろなことがシンクロしています。偶然とは恐ろしものです。

    ----------------------------続く--------------------------------

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク