FC2ブログ

    マイナスイオンSPケーブル 報告第2弾

    本日は、マイナスイオンSPケーブルをモニターが届きましたので、掲載させていただきます。
    B2007-6-1-1.jpg


    新潟県 H様

    今までのケーブルは、ウェスタンエレクトリック WE16GA でした。
     →ここクリック 参照。

    この特徴は、いい意味で「フラット」だということ。とても細いケーブルです。全く不満はありませんでしたが、マイナスイオンSPケーブルの宣伝文を読み、とても聴きたくなり申し込みました。

    では、ここからマイナスイオンSPケーブルです。
    外観太い。黒くてかっこいい。高級感あふれる外観です。

    接続私のスピーカーは、JBLのJRX115 です。これは、プロ用モニターなので、スピコンという器具にSPケーブルをつなぎ、スピコンをSPに「カッチン」とワンタッチ接続します。このスピコンに、マイナスイオンSPケーブルを入れてドライバーで締めるのですが、
    ケーブルが太いため、かなり手間取りました。同様に、パワーアンプも細いケーブルを想定しているのか、この太さは、かなり手間取りました。Yラグを使えばいいのかもしれません。

    試聴

    システム
    プリアンプ   ROTEL社 RC1090(ゴトウ チューニング)H3電源ケー
    ブル
    パワーアンプ  クラウン社(CROWN)D45
    SP       JBL社 JRX115 (38cmウーハー)
    IPODの音源(エラー訂正あり。高音質で録音)

    ずっと実在感のある低音を目指してきました。H3電源ケーブルをプリに使い、Marrow Extractor for Audioをダウントランスに差してあります。

    以下は、ウェスタンエレクトリック WE16GAとの比較メモ。この7曲をWE16GAで聴いたあと、マイナスイオンSPに付け替えて、違いをメモしたものです。

    ビル・エバンス「ワルツ・フォー・デビー」より「マイ・フーリッシュ・ハート」ドラムのブラシのうるささがなくなる。ウッドベースの音、大きくないのだが、しっかり鳴っている。

    ビル・エバンス「ワルツ・フォー・デビー」より「ワルツ・フォー・デビー」ウッドベースの弦がかすれる感じがよりリアルに感じる。ベースの音、深み増した。

    秋吉敏子「渡米50周年記念」原盤コピーCD-Rもともと実在感のある録音。特筆すべき違いはないが、音楽が楽しく聞こえる。

    マリア・カラス(オペラのソプラノ)「ハバネラ」声の響きが出る。(カラオケのエコーではない。)録音現場(ホール?)の空気間が分かる。

    オーケストラの響きも出る。

    綾香「三日月」
    アコースティックな伴奏CDである。ボーカル、響きが豊かになる。艶やかという感じ。ピアノも同様に響きが豊か。全体の音量感が上がった。

    Mr.Children「Sign」
    全体に、すっきりした印象に。高音のきつさがない。
    音の分厚さが増した。ボーカルのきつさがなく、深い。

    平原綾香「明日」
    ボーカルのきつさがなくなる。自然な声が聞こえた。
    (ベートーベンやモーツアルトも聞き比べたましたが、クラッシック歴の浅い私には、違いが上手く表現できませんでした。)
     付け替え直後は、低音の分厚さが驚きで、「出過ぎかも」と思いましたが、2週間くらい経った今は、慣れたためか、とても心地よくきこえます。一般的に、いろいろな原因で失われる信号は、低音のほうが大きいような気がします。

     このケーブルは、マイナスイオンコートのおかげで全帯域に渡り、ロスが少なくなるのではないか。そして、他のケーブルとのロスの違いが大きいのが低音域なのではないか。そんなことを思いました。ジャズで言えば、(ロスが多いから)最近の低音を強調した録音やリマスタリン
    グCDを、このケーブルで聴くと、驚きます。(でも、慣れると快感)
    1950年代の音源など低音が小さめのCDをこのケーブルで聴くと、気持のよい低音が聞けます。全体に音が豊かになった感じがして、ますます音楽を聴くのが楽しみになりました。

    SPケーブルは、これで行こうと思います。
    ありがとうございます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク