FC2ブログ

    Cobalt RCA-G Cable  モニター報告第2弾

    本日は、Cobalt RCA-G Cableをモニターが届きましたので、掲載させていただきます。

    B2007-6-21-1.jpg


    使用した場所は、アンプ(デンオン、PMA-910V)とLD-DVD-CDプレーヤー
    (パイオニア、DVL-919)の間を接続していたRCAケーブル(自作)の所です。

    それまで使用していた自作のケーブルは、LANケーブルの芯線2本を+-各1本ずつに使用したもので、芯線を鹿皮でダンプしたものです。
    プラグは1個30円くらいの一番安いものです。昔、レゾナンスチップの西野さんの掲示板でケーブルつくりの話題で大盛り上がりした時に、西野さんが作って高評価だったケーブルを真似たものです。
     
     もともと、スピーカーケーブルや電源ケーブルにプラグをつけてRCAケーブルとして使用してきていたので、今回のCobalt RCA-G Cableの構造には親しみがあり、さらに、コバルトプラグ付で、シールドも完璧という話を聞いて、即モニターに応募しました。プラグやケーブル自体の違いが大きいので、それまでのケーブルと比較してもあまり意味が無いとは思いますが、他の高級といわれるようなケーブルは持っていないので、それしか出来ませんので、悪しからず。

     おとといから今朝にかけて聞きました。聞いた曲は、以前に報告した
    MNNTのモニターの時と同じ曲です。
    (旧「みんなの掲示板」に書いたのですが、もう見られないみたいですね)「カンターテドミノ」や「ホッチキス」などの音像定位が非常にシャープです。

    また、スピーカーの位置よりもかなり手前に定位します。音場も既に報告があったように非常に広々としていて、「シェパードムーン」などでは、スピーカーの場所と関係なく音楽に包まれる感覚になります。
    また、音の通りがよくなるせいか、隣の部屋とかに漏れる音でも
    十分良い音で聞こえます。それと、Marrow Extractorの効果もあると思いますが、音量を上げても五月蝿くならないので、どんどんボリュームを上げたくなります。もちろん、小さいボリュームでも楽しめるんですけど、ついつい・・・。

    あと、いたずらで、無信号入力時(プレーヤーをストップした状態)に
    ボリュームをフルにしてみましたが、スピーカーから出る音は、かすかなハム音だけでした。以前のケーブルでは、そこにジュルジュルという変な音が乗ることもたまに有りましたが、そういうことはありませんでした。きちんとしたシールドの効果かなと思っています。

    プラグだけでも1万円しますので、この値段は致し方ないとは思いますけど、もう少し安くなるとありがたいです。

    あと、片一方のプラグから出ているアース用のケーブルですが、写真や実物を見た時には結構長くって邪魔じゃないかなと思ったのですが、プラグ部をカバーしている熱収縮チューブ部分が結構長く、アース用のケーブルをプラグに合わせてみると、2cmくらい先に出るくらいしかありません。そのため、いざ、アンプのシャーシにねじ止めしようとすると、
    適当なところにねじが無かったせいも有り、ちょっと短く、結局、丁にかぶせてあった熱収縮チューブの先端に切れ目を入れて、少しケーブル長を延ばすことにより、ようやくねじ止めが出来ました。もう2-3cm長いと楽なんですけどね。せめてあと1cmはお願いしたいです。

    簡単ですが、以上で私の報告を終えたいと思います。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    パイオニアを...

    優れた音質と高い耐久性、あらゆるDJたちを納得させる 発売以来大好評のミックス向きCDJプレイヤーCDJ200と コンパクトな4chDJミキサーVMC004XLを組み合わせたDJセット! いろいろな機材をDJミキサーに入力したい方におすすめです! 【セット内容】 商品 数量 Pioneer

    スピーカーケーブル(4 コンダクター) KSP06

    ■プラグ形状 Phone / Phone ■長さ     0.6 m・Cobalt RCA-G Cable モニター報告第2弾・スピーカーケーブル - モンスターケーブル XPHP・UBYTEスピーカーケーブル・俺に学ぶGX-77M、Lch接続スピーカーケーブルをモンスターケーブルで自作編・[Phile-Mail] JBL ホーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家

      解明される 波動の真実 

      もう笑えない不思議な世界の裏話
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家

    解明される 波動の真実 

    もう笑えない不思議な世界の裏話
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク