FC2ブログ

    特殊合金H-1モニター報告  その6

    イベント情報

    3/1(土) 17:30より  たまや2号 完成記念イベント

    司会進行 広瀬 (ポケット店長) スピーカー解説 一ノ関 SP技術担当
    B2008-1-30-3.jpg

    内容 ちょっとした試聴会を行ないます。 開発秘話、超微細エネルギーに関して
    何でも質問してください。また好きな音楽CDを持ってきてぜひ聞いてみてください。
    3/22日(土)も同じ内容の試聴会を行う予定です。

    3/2(日) 17:30  

    井上良治 イベント

    内容:BBB関連製品の試聴会


    本日は 特殊合金 H-1についてお伝えします。

    特殊合金 H-1 2月だけでも信じられないような数が売れました。 とても予想外でした。
    ただ、こういった特殊金属の販売は、制振合金以来です。

    B2008-1-13-2.jpg

    静岡県 F様

    まず最初にDVDプレーヤー、日立のDVL-P800に巻いてみました。他の視聴環境はAVアンプはパイオニアのVSX-D811S。テレビはソニー KV-25DA55です。スピーカーはアッシャーのS520-II、X処理(飯田明氏改造仕様)。FOLスピーカーケーブル(+側)を使用。

    巻いてすぐに画面上、視聴したソフトのノイズが減った、と感じました。文字がくっきり見えるし、シャープなんだけれどザラつかない、発色が良い。赤が、今までのアレはくすんでいたのだと気づかされ、古いライブ映像のノイズ感は、こんなものと思っていたのが、機器のノイズが占める部分もかなりあったのだと思いました。それなりに太いケーブルを使っているし、高級ケーブル、とまではいかないけれど、電磁波対策らしき事もしていたので、こんなにノイズが乗っているとは思っていませんでした。SN比が向上した映像を見ていてほんとに、『百聞は一見にしかず』と思いました。

    音声は、台詞が巻く前に比べてリアリティが若干増しているかな、という印象です。
    CDの音楽ソフトの試聴では、少し音色が明るく感じられました。先にモニター報告をされている方々と比べて、音の違いあまり感じられないのは、
    FOLスピーカーケーブルのせいなのか…
    ただこの「特殊合金h-1」、プレーヤーをそれなりの物に買い換えるのに比べて、ただ巻くだけ、と簡便だし、とても高い、というモノでもなし、コストパフォーマンスは上々だと思います。

    この後、車のバッテリー周囲に巻いてみました。
    アポロSym-Syn、Ge3の車用要石2ヶ+脈々、三丸+ケブタ、OJI-超ダイレクトアース、超ダイレクトバッテリー、ジェネシスサウンドCK-1、と節操無しに色々つけていて、ACからの車のバッテリー充電器を使用する際に、森の電源タップを使ったり、光るコースターを、バッテリーに照射したりしています。そこに最近Ge3の結界棒、HWTの車用FOLエンハンサが加わっています。他の物を外すのは面倒なので、そのまま「特殊合金h-1」を足しました。

    走行中、トルクアップは感じられ、カーオーディオのボリュームもアップした様です。ボーカルも息づかいを感じるような、こんな歌い方していたのか、と新たな感じがありましたが…「特殊合金h-1」を巻く前に感じていた、Ge3やHWT的には「ウブゲ」や、「エア」かな?

    と感じていた、聞いていてグッと来た感覚が抜け落ちています。巻いてまだ1日も経っていないからなのでしょうか。SN比は使用以前と比べてさらに改善されたと思うのです。しかし、何と言うのか…息づかいも感じるような、きちんとした録音を聞いているといった感じ?上手く表現できませんが、そんなオーディオ的な感覚なんでしょうか。個人的には以前の方が好みだ、という事になります。何日か使用してみて、同じ傾向のままであれば、DVD機の方に戻そうと思います。

    そうは言っても、これからエンポケの「怪しい」グッズで車をチューンし始めるのであれば、
    これは「買い」です。何といってもコストパフォーマンスは上々だと思いますので。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク