FC2ブログ

    エンゼルポケット アーカイブ その5 (セイシン合金)

    アブソーバー・スクリューの応用
    (実践編 その23:DLPプロジェクターの制振対策)


    注)下の記事は過去にA&Vヴィレッジに掲載されたものです。現在のA&V(オーディオ&ヴィジュアル)環境とはズレがある場合があります。

    万木 雅一
    □はじめに
     近年になってDLP(デジタル・ライト・プロセシング:マイクロミラーで光を反射させるデバイス)プロジェクターの普及が目覚しい。これは比較的安価な商品が市場に導入されたのが引き金になったようだ。画質的には3管式プロジェクターに比べるとデジタル的だが、明るさと小型軽量な点で使いやすいのが特徴だ。その上、価格が10万円台でも画質が良く、手軽にシアターを楽しむことが可能になった。本来DLPプロジェクターはコンピューターでのプレゼンテーション用に開発された商品だが、シアター市場も大きいことから映画鑑賞向きのセッティングが可能になっている。読者の皆様でもすでに愛用している方がいるのではないか?
    秋葉原のエンジェルポケットにもHP社の小型DLPプロジェクター(商品名:HP Digital Projector sb21)が設置されており、約70インチの大型画面で映画を鑑賞できるようになっている。今回はこのHP社製DLPプロジェクターを制振対策し、どこまで画質改善ができるかの実験をしてみた。それでは早速説明に入る。
     
    □中身を見る
     今回は始めてDLPプロジェクターの制振対策にあたるので、慎重に分解することにした。
    まずは、レンズを直接手で触らないために、レンズキャップをしっかり固定し、安全のため光源ブロックを外すことにした。光源ブロックは底板の3本のネジで固定されており、これを緩めると簡単に外れる。
    次に底板の固定ネジ(5本)を外し、上部のパネルを上に引っ張るとパネルが外れ、信号基板やレンズ、ファン等が露出する。
    この機種は手のひらに乗るサイズであるため、内部にはギッシリ部品が詰まっている(下写真参照)。
    B2008-2-19-1.jpg


    □ファン及びレンズの制振対策
     単板DLPを使った機種の構造は、DLPの前面にRGBの回転するフィルターを使い、3原色を投影する仕組みになっているものが多い。この機種もまさしくそれで、光源はハロゲンライトを用い、発熱防止のために比較的大型のファンを使っている。そのため、ファンの回転に伴うノイズもバカに出来ない。高級機種になれば、ファン・ノイズを低減するために音響フィルター等を使ったものもあるが、低価格の機種ではあまり対策がなされていないのが実情だ。
     このファン・ノイズの問題もさることながら、ファン自体の振動でDLP、回転フィルターやレンズにも不要な振動が伝わるために、画質劣化の影響があるはずだ。
     そこで、まずはファンの固定部分に制振対策を試みた。具体的には、ファンを固定しているすべてのネジ(4本)に制振合金製W2.6のワッシャーを挟んでみた。
     次にレンズとシャーシの固定ネジにも制振合金製W2.6ワッシャーを挟み、レンズの不要な振動を低減する対策を試みた。
     これでファンの振動による影響を少なくできるはずだ(下写真参照)。
    B2008-2-19-2.jpg

     
    □基板関連
     この機種は、映像信号処理基板と電源基板(スイッチング電源)の2枚構成でできている。まずは信号処理基板の固定ネジ(5本)に制振合金製W2.6ワッシャーを挟み、信号処理ICにはツァウバーディスクΦ5を両面テープで固定してみた(写真3参照)。信号基板にはクリスタルもマウントされており、これにもツァウバーディスクΦ5を貼り付けて、振動対策を行った。
     次に電源基板の固定ネジにも制振合金製W2.6ワッシャーを挟み、整流ダイオードにはツァウバーディスクΦ5を両面テープで固定した。これらの制振対策で回路部分の振動対策は十分なはずである。
     厳密に対策するためには、基板の下にもワッシャーを挟みたかったが、天板との隙間が少ないため諦めた。
     使った制振合金製W2.6ワッシャーはここまでで11枚、ツァウバーディスクΦ5はちょっと奢ったため合計15枚である。

    □その他
     DLP部分にも制振対策を施したかったが、基板の固定との関係で、上手く手が入らなかったことと、安易にいじって光軸を狂わせてはいけないと考えたから、今回は見合わせた。DLPプロジェクターを制振対策する初めての試みでもあり、これから次第に慣れてきたらもっとつっこんだ対策を実験することにしたい。
    最後に底板の固定ネジにも制振合金製W2.6ワッシャーを挟んだ。これはワッシャーのパッケージ2袋分(合計16枚)をすべて使うためでもある。


    B2008-2-19-3.jpg

    □画質のチェック
     今回は時間の都合もあり、各部でのチェックを行わずに、全体の制振対策を終えてから画質チェックを行った。
     まず対策後に電源を入れると、ファンの音が小さくなった事に気付いた。たかだか制振合金製ワッシャーの挿入だけで、これ程静かになるのが嬉しい。当然ながら、ボディーを触ってみると、振動も小さくなっている。特に上下の振動がほとんど無くなったのにびっくりした。
     それでは画質チェックに移る。チェックに用いたソースは「Hiviのチェック用DVD」「ロード・オブ・ザ・リング1」等である。「Hiviのチェック用DVD」では、周りが白の中に白いドレスの女性のシーン:顔色の再現性、と、カラフルな果物の中の女性の顔色の再現性、等をチェックする。かなり難しいソースである。
     結果的には、対策前には顔色が沈んで、肌色が薄く(白っぽく)なっていたものが、対策後には完璧ではないが顔の肌色再現性が向上している。一緒にいたエンジェルポケット店長も、これにはびっくりした様子である。
     次に「ロード・オブ・ザ・リング1」の色々なシーンでの色の再現性や解像度、階調等のチェック(コンピューター用の17インチCRTとの比較)を行ったが、対策後はCRTとの比較でも、あまり遜色の無い画質が得られたのである。特に対策後は動的な解像度が向上したためか、輪郭がはっきりして見える。また、もやもや感も少なくなっているのである。この画質なら映画鑑賞を十二分に楽しめそうだ。とても嬉しい改善である。
     振動による画質劣化要因はもっと調べる必要がありそうだが、今回の機種は小型軽量(1kg)であるため、比較的小規模な制振対策でも、改善効果がはっきり現れたものと考える。

    □比較的安価でシアターが楽しめる
    このDLPプロジェクターは、価格も税込みで134,400円とお手ごろであり、スクリーンを入れてもリーズナブルな価格で購入できるのが嬉しい。70インチ・サイズの迫力が、この価格で得られるなら大満足である。例えば今流行のプラズマ50インチは実売価格で50万円以上はする。DLPプロジェクターの場合には、部屋を暗くする必要があるが、本体が小型軽量のため、見たい時に設置すれば良いので、場所をとらない。1台持っていれば、仕事でも使えるし、有りがたい存在になること請け合いである。特にコンピューターを使ってDVDを再生しているユーザーには、もってこいの存在だ。それは、TVの走査線525にこだわらず、SVGA解像度で鑑賞できるからだ。

    □終わりに
     今回の制振対策は実験的な要素を持っており、比較的簡単な対策に止めたのであるが、このような改善結果が出るのなら、早くやるべきであったと店長と二人で反省した。材料費(W2.6ワッシャー16枚とツァウバーディスクΦ5を15枚)は5,000円でお釣りが来るし、時間にして約1時間の対策であったが、これ程までに改善効果があるのなら、やってみる価値は十分にある。
     今までDVDプレーヤー等の制振対策では、音質的な改善効果が主体になっており、画質も改善されるが、音質に比べれば少ない傾向であった。そのため、プロジェクターではあまり改善効果が期待できないのではないかと考えてしまっていた。ところが、今回実際にDLPプロジェクターの制振対策を行った結果、これ程までに改善効果が実感できるのには、本音を言ってびっくりしたのである。今回あらためて映像機器と言えども、振動による性能劣化が発生している事実が確認できた。これからは、もっと映像機器の制振対策にもチャレンジするつもりでいる。
     東京にお住まいの方は実際にエンジェルポケットに出向いてご覧になって欲しい。以前に対策前の画像を見ている人は画質向上ぶりにびっくりするはずである。
     
    「さわやかな 秋の夜長を 恋人と 仲むつまじく 映画鑑賞」

    ではまた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク