FC2ブログ

    ゴールドチップで六芒星。

    日曜日によく来るエンゼルポケット常連のkさんが、ゴールドチップについてレポートをしてくれました。

    何と 

    ゴールドチップで六芒星を

    作ってしましたのです。


    六芒星の形に置いたら、さらに音がよくなった」と先週の日曜日に直接私に言ってくれました。

    ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい。


    東京都 昭島 K様

    ゴールドチップを使っていろいろやってみましたので極私的な感想ですが報告いたします。

    先々週のこと新発売となったゴールドチップとはどんなものかとエンポケに出向き、高野さんにその有り/無しの違いを聞かせてもらいました。
    現物を見るといかにも家内工業的手作り感ぷんぷんのキャラメル色した四角いチップで、その形のばらつきはまるで初期のころの「丸」のようでした。さて、試聴です。曲はサキソフォビアのLIVE録音盤から「あめふりシンフォニー」。

    冒頭の「とってん、ぴっとん、ぽっつん、はらり」と歌っている部分の聞きくらべをしましたが、ゴールドチップを使った時(たまや2号の下にゴールドチップを左右に3個ずつ置いた)の方が歌っている声自体が大きく聞こえ、さらに音の前後左右がはっきりして

    くるといった印象をもちました。でもって早速自宅に導入すべく2セット(12個)買って

    帰りました。スピーカーのほかに機器の上にも置いてみようとなんとなく2セット買って みました。
    拙宅では小型スピーカーをスタンドに乗せて(インシュレーターはビッグミラクルです)

    使用しているので、はじめはスピーカースタンドの上に前を頂点にした正三角形(1辺10cm)にしてゴールドチップを置き、その上にスピーカーをセットして聞いてみました(この時点では左右で6個使用)。するとエンポケでの効果と同じように見通しのいい音になりました。自分ではかなりクリアな音で聞いていたと思っていたのですが、さらにベールをはいだような印象です。しばらくそのままで聞いていてふと、

    あと1セットもスピーカーにセットしてみようと思いました。片側に6個使えるのでひらめいたのが「六芒星」。スピーカーの天板に同じく1辺10cmの正三角形の頂点を後ろに して置いてみました。つまり、 スピーカーの真上から見たときに「六芒星」になるようにしてみたのです。そして音出した瞬間、驚きました!!上下に音域が広がったように聞

    こえたからです。高音は余韻が少し増したように聞こえ美音になり、低音はこれまで拙宅の小型スピーカーでは限界だと思っていたよりさらに下が出ているように聞こえました。そして、そのうち音を分析的に聞くのではなく音楽に聞き入っているといった状態になりました。

    その後もいろいろ試してみましたが初めにひらめいたこの置き方(下記①)が拙宅の環境には一番効果があったようです。とりあえず下にどんなことを試したかをまとめて

    記しますが、③~⑦の印象はどれも②とさほど違いを感じられませんでした、というより
    私にとっては①があまりにも凄すぎたんです。

    ①スピーカースタンドの上に前側を頂点にした1辺10cmの正三角形にして置き(▽)、
     スピーカーの天板に同じく1辺10cmの正三角形の頂点を後ろ側にして置く(△)。
     印象は上記の通りで一番好結果が得られた方法です。

       (下記の②以降はスピーカースタンドの上に置いた方を「下」、スピーカーの天板
       に乗せたほうを「上」と表現しています)

    エンゼルポケットで同じように実験。

    B2008-4-15-1.jpg


    ②ゴールドチップの置き方を上下に置いている正三角形の頂点をひっくり返す
       (上は前側が頂点、下は後ろ側が頂点)。
       この場合はさきほどより高音が後退し、相対的に低音のパワー感が増したよう
       になりました。従ってバランス的には低音が勝ってしまっているように聞こえました。

      ②上下の正三角形とも頂点を前にして置く
       全体の音の見通しはよくなるのですが上下の音域の広がりが少し抑えられた。

      ③上下の正三角形とも頂点を後ろ側にして置く
      ④上下の正三角形とも頂点を前にして置くが上の三角形を1辺7cmにしてみる
      ⑤上下の正三角形とも頂点を前にして置くが下の三角形を1辺7cmにしてみる
      ⑥④の上下を入替えてみる
      ⑦⑤の上下を入替えてみる

    私なりの結論として、ゴールドチップの効果をあげてみます。
      Ⅰ.再生音に含まれている夾雑物を取り除く(→音が大きく聞こえたり、見通しがよくなるので)
      Ⅱ.音の粒子を細かくする(→余韻が長くなったと感じたのはより細かい音が出るようになったからではないか)
      Ⅲ.図形の持つ力と反応する(→六芒星に置いた時の効果
      これら相乗効果で音楽を聴くのが楽しくなります。

    B2008-4-15-2.jpg


    それにしてもゴールドチップ恐るべしです。テレサシモンでも衝撃をうけたのですが、こちらもかなりなものです。そして何といっても費用対効果が素晴らしいです。広瀬店長、またいかにもエンポケらしい怪しげで魅力的なものを見つけてきましたね。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 広瀬 学 作家
      ちょっと笑える不思議な世界の裏話
      非常識で最先端の幸せに成功する法則

      執筆

      オプティマルライフ株式会社
      代表取締役

      皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    リンク
    プロフィール

    天使

    Author:天使
    広瀬 学 作家
    ちょっと笑える不思議な世界の裏話
    非常識で最先端の幸せに成功する法則

    執筆

    オプティマルライフ株式会社
    代表取締役

    皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします

    検索フォーム
    RSSフィード
    リンク